2/28

これは幸楽苑



1月は行く、2月は逃げる、3月は去る
この言葉を知ってから
毎日充実させることに燃えている今日この頃。

2月の最終日。
日中の気温が上がると聞いたので
動物園に行くことにしました。
私はフリーパスを持っているからね。

実家の母と子供2人と私で
まずラーメンを食べに行き、父も参戦。
出不精な父は動物園には行かず帰ったよ。

母もフリーパスを買い
コートいらずなほど暖かい動物園を歩きました。
「人見知り」という言葉が辞書にない上の子は
おねえさん2人組を連れてきて途中まで6人で歩きました。
迷惑ではなかったか…心配です。

下の子はヘビをたいそう気にいり何度も見ました。
と思えば
ウサギのふれあいコーナーで、文字通り「小躍り」
ほんとに踊って喜んでるよ…。

動物園を出た時点で結構な時間だったけど
ちょっと足を延ばして、カフェに。
母を連れていくのは初めて。
下の子の出産予定日2、3日前にも行ったほど大好きなカフェ。
時間があまりなくてゆっくりできなかったけど
母も気に入ってくれました。
下の子ももちろん初めてだけど
上の子はお店の人とすでに顔見知り。


明日は「毎月ついたち恒例丸亀うどん」と言いたいところなんだけど
歯科予約を入れてしまい残念。
でも、今日親と食事ができて良かったです。
(半月に一度は食べてるけどねw)

スリーカフェ


神峰動物園





2/27



たくさんの吊るし雛を見てきたよ~。

そして、時間がない中リサイクルショップで大急ぎで洋服をかいました。
子供服だけ。
変にテンションが上がりました。

2/25,26

2/25は地元の子育て支援センターへ
2/26はよその、初めて行く子育て支援センターへ行ってきました。
「お子様感謝デー」ってわけじゃないけど、なんとなく。
幼稚園が始まる前に、なんでもやっておきたいので。
あとは動物園に何度か行っておきたいな。
水族館にも行きたいけど、それはちょっと遠い。

出来たら…実家の両親と一泊温泉旅行か
母とディズニーシー♪
行けたらいいなぁ。
あと1ヶ月だから難しいかな。
「よし、明日行くぞ!」というタイプなので
「いついつ行こう」と決めておくのが苦手(笑)


ところで、
私は驚くくらいコンビニに縁がないので
(最近メール便の発送だけにはよく行く)
今日行って、午後ティーを見た時は驚愕したよ。
チョコでバナナなのに紅茶なんて。

午後ティー


2/24

朝まで全然予定が決まらなかった今日の休日。

上の子はジジババとお買い物に行くという。
私と主人と下の子は、私の実家に行くことにし…
母の提案で
下の子が実家留守番で、
夫婦水入らずで日帰り温泉(銭湯)に行ってきました~!
やったーやったー!!

主人に初めての岩盤浴をさせることに決定したので
岩盤浴の時間まで一度せわしく入浴。
ガンガン岩盤浴で汗をかいてもらいました。


今日は強風ですっごーく外が寒かったんだけど
だからこそお湯のあたたかさが身にしみるぅー。
足だけ水風呂に入ったり。
温泉セットは母に借りたのでうっかりメイク道具どころか
スキンケア道具までない!
ただ、お試し用の化粧水とかがあって、助かりました。
オールインワンBBジェル(?)みたいのもあって
すっぴんで歩かなくて済みました(笑)

それから、二人でお買い物。
100円ショップだったりドラッグストアだったり、
靴屋だったりマックだったりリサイクルショップだったり…
デートって感じは全然ないけど、
楽しかったです。

家に帰ると、上の子はオモチャを買ってもらっててご満悦。
「これは高いから…」とか言ったらしくて
私のまねだな(苦笑)


昨日の夜、5時起きのくせに
アイスコーヒーのせいで1時まで眠れなかったんだけど
子供たちの寝顔を見て
「(毎日怒ってばっかりで疲れるけど)
可愛い子供たちがいて幸せだなー」と思い。
温泉(銭湯)の湯けむりが渦になって立ち上る様を見て
「(大好きな旅行には行けないけど)
温泉につかれて幸せだなー」と思い。
なかなか私は幸せです。

久しぶりの晩酌


2/23

明日のお休み。
やりたいことがない。
主人が子供二人を引きうけてくれると言ってくれてるんだけど
さすがにaxesに週2で行くのは行き過ぎだし
買いたいものもないし…。
なにしようかなー。



今日は、昨日行けなかった西松屋に
下の子と行ってきました。

上の子は「パパ大好きだから行かない(パパと留守番したい)」
だそうで、振られた…。


下の子には耳当てを買わされました(笑)
一人分だと暴動がおこるので上の子の分も。
まぁ、ひとつ99円だったんだけど。
もうちょっとじっくり見たかったような気がするんだけど
お目当ての冬物の欲しいサイズは軒並み売り切れだったので
見てもなかったかな。


マックのドライブスルーに寄ってシェイクを買ってあげたんだけど…
「ポテトないじゃん」と怒られました(笑)
芋大好きなもので…。
おやつにポテト食べちゃうと、夕食に響くのでNG!


それから100円ショップへ。
赤ちゃんだ赤ちゃんだと思っていても
お金と商品をちゃんと店員さんに渡せる位成長してるんですよねー。
帰り転んだけど。
しかも、アイスコーヒー飲んでるし!


私は今朝5時起き(いつもは6時くらい)で
1時間の録画をしっかりと見られました。
静かな環境で見られてよかった。
アイスコーヒーを飲んだけど、早起きしたから眠れると思います。


moblog_dae4bfd7.jpg
この「マムシ柄」のスカートに
イエロー(カラシ色だと思ってた)のガーデンタートルを着て
ブークレのPOを着ました。
ピンクか生成りか黒しか服を買わないけど
イエローって「差し色」買ってよかったな。

カーデ風POに店員さんが合わせてくれたグリーンも気になる…。

axes購入品

2/19 axes購入品
カーデレイヤード風PO(濃いピンク)29XX円(ポイントカードで1000円引き)


サーモンピンクっぽいんだよ。

axes友達とショップに(初めて一緒に)行ったにもかかわらず
お目当てのシャドーチェックワンピの黒は売り切れ。
ピンクも緑も私にはちょっと…。

午前中に見たときに、新作が入った段ボール箱の中の
お花がかわいい何かを発見。
気になったけど店員さんに出してももらうほどでもなく。

ご飯食べたり子供服買ったりして
午後にもう一度見に行ってきました。

新作も見たけど、新作でも何でもない
「カーデ風」のPOの黒が気になりまして
いつもお声をかけてくれる店員さんに在庫(他の色)をチェックしてもらいました。
その隣にあったこの蝶のPOもいいな、と。
このピンクか、違う黒か…。
うーんどちらも捨てがたい!

店員さんが、即興でコーデを披露してくれました。
この蝶のPOで…
ガーデンインナーPOの緑を中に入れ、
下はベージュのふわふわチュール風スカート。
おお!可愛い!!
緑もふわふわスカートも持っていないけど

後ろまでレースがあったことと



取り外し可能なパールネックレス風付きなのが気に入りました!



実は、蝶は苦手なんだけど(娘は好き)。

イオンのお客様感謝デーで5%オフの日だったんだけど
ポイントカードを使って1000円引きしてもらいました。
この日の収穫はこれだけ。
初めて小さい紙袋をもらいました(笑)


axesにはまる前から、
カーデを着ている風なPOが大好きだったんだー。

2/22

昨日出したお雛様、姪っこのだと判明した朝。
ちょっとね、お顔がよそよそしい気がしたんだよね…。
笑っちゃったよー。

今日は、西松屋に行こうと思ったんだけど
供の者(上の子)が行かないと言い出し、
主人が子供二人と留守番は嫌だと言い出し
なんちゃら揉めて、取りやめ。

こたつでぬくぬくしていました。
宮沢賢治のTVの録画を見てました。
4才には怖いらしい…。
西松屋は明日…行こうかな。


おとといと昨日、8時過ぎ就寝という
体にいい生活にしたので咳がよくなったよ。
だからといってまたPCしててはダメだよね~。

2/21


今日だした(笑)

3月3日にはしまわなくてはならないのでちょっと慌てた。
去年は出さなかったので
子供達は興味津々。
あと10日、壊されませんように…。


今日は着るものを一枚多くし、靴下の上にも靴下を重ね、
風邪っぽさは少なくなってきました。
やっぱり極寒の部屋でのPCがいけないんだろうな…。


axesの新作のバッグが欲しい!

2/20

おとといの夜のお風呂上がりから花粉症が始まりました。

昨日イオン(axes)に行ってるときは全然大丈夫だったんだけど
帰宅してからMAX!!
寝ようと横になっていても鼻が…!

さらに、またオクに熱を上げて
寒い部屋でPCしてたから…
風邪もひきました(きっぱり)

喉が痛い…。
今日は英語教室だったので、その帰りに
ドラッグストアでのどスプレーを購入。
本来なら花粉症の薬を買うべきなんだけど…。

しばらく、お風呂上がりにPCするのは止めます。
いつでもPCの部屋は寒いんだな。

axesのワンピを着ていたんだけど、
タイツの上にパジャマを履き、もこもこソックスでこたつでTV。
出掛ける予定はないけど、
子供と私と、早く風邪を治さないとね。

コーデ



axes好きの友達とショップに出かけた時のコーデです。

自分なりにぶりぶり。
axesブラウス(生成り)
axesローズ柄フレアースカート
axesホルターロングベスト(ベージュ)

カラシ色のタイツに黒ロングブーツ
axesグローブホルダー付きbagで
axesっぽいハットをかぶりました。

帽子をオシャレ目的でかぶるなんて
恥ずかしかった(笑)
でも、髪を切ったばっかり&仕事中はふたつしばり(一番実用的)
それと、ブローしてる暇なくショップに行ったので
どうしても頭を隠す必要があったのです。
帽子、リサイクルで300円の20%オフ(笑)

ベストの裾とスカートの裾の配分を考えて
若干ハイウエスト気味にスカートをはきました。
サテンのリボンの黒のゴムベルトで押さえて。
写真よりちょっと短かったくらいの裾を出せたと思う。
帰ってきたらずり落ちてたけどね。

これに黒いコートを着ていて
ご飯のとき以外はコート脱がなかったけど。

2/19

今月のイオンのお客様感謝デーは19日もお客様感謝デーなので
axes友達と行ってきました!

彼女は結構前からaxesをかっこかわいく着こなす子。
しかし、意外や意外。
一緒にショップに行くのは初めてなのです。
(いつも違うショッピングモールに遊びに行ってるから)
会う時はいつもaxesコーデなんだけどね。

朝、仕事をしてー
子供たちは母に実家に連れて行ってもらい、
工事ばっかりで制限速度50kmの高速道路を走り
イオンに到着~。
(遠いので)いつも遅刻魔の私の方が早かった。

髪を切ったばかりで全部外ハネ状態なので
(自称)変な帽子を被って待つ。
彼女は時間ぴったりに来てくれました。

axesの私のお目当ては…
シャドーチェックの黒。
しかし、ピンクとグリーンしかありませんでした。
冬物は一掃されていたし…
新作のチュニは昨晩気になったものの…。
段ボール箱に入った新作を「見たい!」と思いつつ
「収穫ナシ」とお店をあとにしました。
何も買うものがないなんて!!

彼女の目的の本屋さんに向かう途中、
12月からずっと気になっていた「倉式珈琲店」で
しばらく「coming soon」だったメニューが始まってた!
コーヒーが飲めない彼女だったので、
「この店はなしだな」と思っていたんだけど
何年か前にイタリアに旅行してからコーヒーのおいしさに目覚めたらしく
「ここで食べちゃおうか!」と言うことに。
ずっと気になっていたから嬉しい!!
混み混みでせませまの店内でしたが
ラッキーなことに端の席に座れました。

サラダも焼きサンドもコーヒーもおいしかったよ。

彼女は本屋に行っている間、私は手芸屋さんを…
もうミシンは終わったけど。
そしたら娘が喜びそうなディズニーの生地を発見!
「うわーかわいい」

独身の彼女には毎回悪いと思いつつ
今回も子供服を見るのを付き合ってもらいました。
今日もイオンは安かったよ~!!
タートルが150円!!
子供服だけど170までサイズがあって、
私は実家の母に一枚、彼女も一枚購入。
まぁ、私はそれのほかにまた子供服を買ったわけで…。

けっこうくまなくイオン内を見て回りました。
靴もよーく見たし。

最後に…axesに(笑)
段ボール入りだった新作が陳列されたかなーと。
そしたら、私に親切にしてくれる店員さんがいらっしゃってて
なんと、友達のこともよくご存じのようで!
新作も無事に見られました。
だけど、ちょっと古い(調べたら1ヶ月ほど前のだった)POを
定価で一枚買いました。
2種類あって、悩んで…店員さんにアドバイスを求めたら
手近にあったインナーとスカートでとっても可愛いコーデを
見せてくれました。
すげー。
黒とピンクとで悩んでたんだけど、ピンクを買っちゃったー。
私には素敵コーデは出来ないけどね。
ピンク×グリーンがいいね!
5%オフの日だったけど、ポイントカードを利用。
記念すべき1枚目のポイントカードを使いました。
ただいま、使用中のカードは7枚目なんだけどね。
とびとびでたまに使っていたりする。

欲しかったワンピはなかったけど、
一目ぼれじゃなかったけど素敵なPOが買えて満足!!

あー、足が痛い(笑)

倉式珈琲


ランチセット740円

(手前から)玉子の焼きサンドとボリュームたっぷりサラダとサイフォンコーヒーまでついてる!!
奥はお友達のカフェラテとごぼうサンドイッチ。

内原イオンリニューアルからずーっと行列が絶えなかったお店で
やっと行けました。
礼儀正しい店員さんと、
サイフォンで淹れた美味しいコーヒー。

なかなか良いけど、人が多すぎてくつろげないのは
人気店ゆえ…。

axes→湯タンポ袋

毛玉だらけになったaxesのプルオーバーを
湯たんぽ袋にしました。


襟元をふさぐのが大変だったよ。



吊るされたネズミ男の図

2/17

今日は休日ですが、
風邪気味の子どもたちを連れだせず、ひきこもり。

この冬一番のヒットだった湯たんぽ。
セールでもうひとつ買ったんだけど(500円だった)
カバーがついてなくてそのまま使っていましたが。
ミシンに慣れた今、カバーを作ってみようと。
写真はないけど。

毛玉だらけで着古したaxesのカットソーを2枚。
捨てようともうボタンは取ってあるものをひっぱりだして
巾着風に縫ってみました。

ただの布から巾着にするよりもっともっと大変でした。
首の穴(笑)を閉じるのに苦労して
1枚出来上がったものの…
「おまえなんか捨ててやるっ」

もう1枚なんとか作りました。
グレーのブロッキングプルオーバーを使ったので
前はレースとか刺繍で可愛いんだけど…
後ろが「ねずみ男の巾着」風になってしまいました。
さらに逆さつり(首が下)なので
罠にかかったケモノのようだと。

…要は、カバーになってさえいればいいからいっか。

後日100均でフリースの巾着を買う私の姿が目撃されるでしょう。

黒糖焼酎「朝日」


どこでも目にする「れんと」の1.8L紙パックを買おうとして、
美味しそうなこっちにしたんだった。

届いてしばらくキッチンに箱ごと置いといたから忘れちゃってた。

2/16

2月も半分が終わったなんて信じられない。
新聞の日付を見てびっくりしちゃったよ。

昨日の午後にミシンの大物に取り掛かって…
最後の最後に超下手でへこんでたんだけど、
母に相談の上、解決しました。
最後の最後にミシンの知られざる機能を発見し
「今までの苦労はなんだったの」と。
そして、とうとう、レッスンバッグができあがりました(二人分)。
これにて、袋物の縫物が終わったよ~。

あとはお名前をアイロンか手縫いかでくっつけるだけだ~。

タオルを折って縫うだけの雑巾の仕上がりもひどい(笑)
最初の頃(ミシン初日)に作った巾着とかの方が上手なんだけど…。

自由な時間がやっとできたので録画のドラマを見たり
PCしたり、今までの生活が戻った感じ。
お掃除もしなくちゃ。


自由時間ができたけど子供が二人とも風邪っぽいので
家でおとなしくする日々が続きそうです。

コーデ

画像がわるいですが、
ミシンにかまけてお久しぶりのコーデ写真です。
全然たいしたコーデじゃないけどね。
axesのショップに行った時のコーデです。


axesビスチェ風PO(茶)
axes袖ファーインナーPO(袖だけ)(茶)
axesホルターロングベスト(ベージュ)
axesピンストライプショートパンツ(黒)

これにワイン色のタイツと黒のロングブーツを履き、
axesグローブホルダー付きbagでした。

全体像がこちら。



でも、コート着ちゃったけどね~。

寒いけど、ベストが着たくて
「ベストはまだ早い」という母の声を無視して着て、コートを着たという。

手持ちのワンピにベストを合わせるとなんとなく
「やりすぎ」感があり、
一番スッキリ見えそうなショーパン合わせにしました。
私的に大満足のコーデです。

袖からファーを出したのも私にしてはひねった(笑)

帰りに地元のリサイクルショップに行ったんだけど
ジャケット(入園式用)を試しに羽織るため、
コートは脱いで店内を歩いていました。
やはり…田舎では目立った(笑)
どうか知っている人に見かけられていませんように…。

2/15

幼稚園入園に向けての
レッスンバッグが縫い終わったよ~。

超下手。

なぜにここにきて超下手なのか。
しかも最後にミシンの針折れた。心も折れた。

縫い目をほどいてやりなおそうかな…。

明日、母に相談しよう。
まぁ、出来ない人間が
初めて作ったにしては良い出来だとは思うんだ。
でもー
ゆーるーせーなーいーーーー。

お道具箱を入れるという機能はあるんだけどね。

2/14


酢豚(餃子坊@日立)


今日は図書館の読み聞かせに行きました。
春から幼稚園の上の子には、これで最後になるのか…と思うと涙が出ちゃう…(涙)


それから実家へ。
餃子坊で中華をたらふく食べました。酢豚にユーリンチーにエビマヨネーズ炒めにチャーハン、ラーメン。
食べた~。

2/13

なぜか
子供たちが5:30起きだったので
朝飯前にミシン。
しかし朝飯前に作ったものは失敗作となりました…。
小さすぎた。

レッスンバッグの内側にポケットを付けようと思い立って
今日一日でそのポケット位しかできなかった。
今週中にはその大物のレッスンバッグが一つ出来上がるかな~?

もう一つは布もまだ切ってない、けど
中の袋と中のポケットだけはもうできている。


今日は英語教室で、バレンタインのクッキーを配ってきました。
先生入れて5人だけど。
喜んでもらえて何より。

2/12

今日もせっせとバレンタイン対策!

自宅にて生キャラメル作り。
4回作ったんだけど、どれもかたさが違う(笑)
加熱が難しいんだよねー。

我が家の電子レンジは、まさかの30年越えの品なので
(大丈夫なのかな…?)
いつ爆発するかと思いながら(爆)冗談。
おいしくできました。

3回目の製作が終わり、
キット(?)を洗って、すすごうとしたら…
まさかの断水!!
手が…手術中のドクターばりに泡だらけで下げられません。
やかんに残っていた水でやっと流して
「とほほ…」と思っていたら
水復活。
ちょうど水の止まった5分くらいの間が
一番大変だったというタイミングの悪さよ。

なんとか全部出来上がり
ひとつひとつパラフィン紙にくるんでの作業がまた大変。
子供たちに手伝わせたら絶対食べられちゃうし…
キッチンは寒いしね。

昨日たくさんクッキーを作ったんだけど
たくさん食べてほしくてラッピングしてたら
子供たちの分がなくなっちゃったよ。あらら…。


2週間前に図書館で借りた本が
ミシンとバレンタインとで全然読む時間がなく、明日返却日。
詩集が1冊あったので、それだけでも、と読みました。
星野富弘さんの詩集。
詩集で読むのは初めてでした。
(いつもJAF会報で見てた)
本は結構読む方だけど、
読んだ本の紹介や好みを発信するのは苦手。はずかしい!
いわゆる「万人受け」を読まないからね(笑)

ミシンはもう少しでおわるから、また読書の日々に戻れるかしら?
TVドラマの録画もたまってる~。
主人のワンピースに圧されて消去される前に見なくちゃ!!

2/11


バレンタインデーにむけてクッキーを作りました。
下の子も参戦!!

早速食べられちゃったよ~。


それから、今月閉店が決まっている
お気に入りのお店に出掛けたんだけど…
お休み!!
先週(?)も行ったんだけど…お休みだったのにー!

(下の子は実家で留守番、上の子はお供)
何もすることがなくて西松屋に行き、
昨日(2店舗)も行ったリサイクルショップをブラブラ。

私が今一生懸命縫っている幼稚園バッグ。
西松屋価格だとわずか500円!すげー
色々な意味で。
私が買った生地だけでも、安いと思っていたけど
1000円は超えてるのに!
愛情はプライスレス。

時間があるので1000円床屋に行ってみました。
1時間くらい待った(笑)
でも、伸びきった髪をどうにかしたかったんだー!!
入園式前にカラーとかするとして、
一度1000円床屋を試してみようと。

結果、予想通り
「思ったより短くなった」。
でも、1000円床屋さんは思っていたよりしっかり切ってくれました。
1時間の待ち時間でお客さんと話した言葉は皆無だった店員さん。
「髪の量、多いですね」
それほど(笑)
「髪、傷んでますね」(同上)
「前回のカラーから時間経ってますね」(同上)
最後のシャンプーがないのでチクチクはするけど
案外悪いものじゃなかったです。

髪なんてそのうち伸びるさ。
「髪は女の命」という言葉に反する(笑)

2/10

イオンが、というかaxesが
2点で10%オフなので内原イオンまで行ってきました。
カードのポイントが5倍だったし!

axesでのお目当てはワンピース。
ベージュかピンクかもしかしたら黒も欲しかったんだけど
ピンクしかなかった~
かなり悩んだ~。

もうひとつのお目当てはガーデンタートル。
前回行った時は30%オフで、それから半額になってー
オンラインで買い逃して…
ピンクと黒を買おうと。
昨日ショップにいった友達に聞いたら
「カラシ色以外あった」とのことなのでルンルンで行きました。
行ったら全色あったよ!
前に主人とPCで「これ買うの」と見てたら
「カラシ色がいい」って言っていたの と
人気色はカラシ色だったのでピンクとカラシ色を買いました。
カラシ色なら何にでも合うかな。
一番オールマイティな生成りは12月に買ったタイプの違うのがあるから
(まだタグ付いてるけど)。

ワンピースは多分、十中八九買うと思ったけど(自分で)
一応試着してみました。
後ろのゴムのシャーリングがタボついてたけど
カーデとかで隠すといいと
母と店員さんが言うので「買います」。

母は前(おととし?)に買ったチェックのタートルがくたびれたので
買い替え。
それと、ちゃっかり私の試着中にもう一着選んでいましたw

ファー付きのものとか、シーズン中は欲しかったものも半額だったんだけど
もう春っぽいし…とやめました。


私がaxesの次に好きなarrowも見て、
カーデを買おうと思いきや…
母が財布一体型のショルダーバッグを買いました。
使いやすそうだったよ。

それから子供服を見ました。
高めだけどしっかりとした服を買いー
とにかく安い服を買いー←だって1900円が350円!!
ずっと可愛いなーと思っていたスカートも350円になってたー。
(カード使用でさらに10%オフ)

子供服のレジが激混みだったから家具(?)の方の売り場に行ったら
湯たんぽが500円!
1つ買ったけど、もっと買えばよかった(笑)

文具売り場を通りかかったら
バレンタインにぴったりなラッピングやクッキーの抜き型がなぜか50円!
さらにディズニーのシールも50円。
これらも10%オフ。すごいなイオン。

ミスドでドーナツを買うことに決めていたんだけど、
福袋のドーナツチケットを弟にもらっていたので
それでドーナツが買えました!

なんだかいっぱい買ったのに、
いつもは高い子供服屋でも、ついトレーナーを買いました。
メンバーズ登録したら500円券をくれたよー
すごいな。

ユニクロにも行って、ベビーサイズの服を見ました。
近場のユニクロはキッズはあるけどベビーサイズがないから。
オンラインショップでは売り切れてた
欲しかったタートルネックが390円!
上の子用と下の子用と、二人が着られるのと(笑)

最後にカルディで弟へのバレンタインのプレゼントに
テングのビーフジャーキーを購入。


なんか、いつもなら午前中からaxesを見て、
下手したら午後までaxesにいるんだけど、
お会計が11:30で超早かった。
のに!
イオンを後にしたのはいつもと同じくらいの2時。
時間泥棒がどこかにいたぞ!
多分、お高いトレーナーを選ぶのに
下の子のは即決だったけど上の子の柄を悩んだからだな(笑)

さ、ら、に
リサイクルショップで目を付けていた
入園式用のジャケットを買いに(笑)
そしたら、前に見たものと同じなんだけどー
前より魅力的じゃない(私も母も同じこと思った)
さらに、値上げした??的な…。
結局、axesっぽい帽子を300円の20%引きで購入。
この連休はリサイクルショップの婦人服(他)が20%オフだったんだー。
だから、買うのを我慢してた。
そういうわけで、もう一点のリサイクルショップにも行った(笑)
ジャケットとスカートのセットで格安なんだけど、
スカートのサイズが大きすぎて、
「要らないものがついててもなぁ」と思っていた物にしました。
最初に見た値上げした?っぽいジャケットの値段で
もう一枚悩んでいたジャケットが余裕で買えたので
2枚も買っちゃったよ!

前2枚は白系で入園式のイメージなんだけど
最後の一枚は、新品で定価がものすごく(?)高い。
でも、グレーで(マイナスポイント)、
Sサイズ(プラスポイント)で着るとラインがすっごく綺麗(+)。
グレーだからどっちかというと卒園式風。
2年先のジャケットもこの機会に買っちゃったよ!
絶対に太れない!!
さらに、ふっと、娘のフォーマルシューズもいいもの発見!

そんな事をしていたら、夕飯の開始時間を過ぎちゃったよ~。
遅刻~!

ご飯を食べて、買い物したものを片づけてお風呂に入って子供たちが寝た後
「こんなにお買い得だったんだよー聞いて聞いて」と
主人に言うと…
「聞かない。今ワンピース(録画)見てるから」と一蹴。
ふてくされて、家計簿付けてPCして…
一応ジャケットを着て見せて(ズボンはパジャマw)。


でもでも、いい買い物した~。
安物が多かったけど、
また子供服買いすぎたけど。
暖かくなったら、在庫整理(と言う名の押し入れ整理)しなきゃ!!

2/10axes購入品




裾イレヘムポッケ付ジャンドレ 濃いピンク(これしかなかった)
ガーデンタートル カラシ、ピンク

なんか久々に行った~って感じがしたけど
前回1/20。行ってるじゃん。

このジャンドレは定価でも買おうと思ったけど
色が選べなくて延期したら半額に!!
ベージュかピンクか黒かで悩んで行ったら
ピンクばっかり3枚もあって、他の色は完売。
試着して母に見てもらって買いました。
「エプロンだ」ってけっこう言われたけど…。
それと、背中のシャーリングが緩くて余ってましたが
「羽織ればOK」という言葉で目をつぶりました。
気に入れば、何を言われても買っちゃうけどね。

ガーデンタートルは1/20は30%オフで色が…で延期で半額。
オンラインでも一度完売してて
ダメ元でショップに行くことに決めました。
前日にショップに行った友達に購入を頼もうかと思ったほど。
ピンクと黒を買おうと思っていたんだけど
即完売(だった記憶)のカラシがあったので
珍しいけど購入。
主人にタートルの画像見せたら「カラシがいい」って言ってたし。

新しい遊園地柄のチュニに私と母で心奪われたんだけど…
また見送っちゃった。

2/8、2/9

2/8
郵便局に用事があったので
上の子を連れてお出かけ。

ちょこっとお店に入ったら、
つい、アイスを買ってしまいました(笑)
でも、そのおかげでそのあとの買い物はスピーディー。
名前ペンとかシールとか小金を使ってきました。
アイスを気にしながら、売りもののシューズケースを観察し
家に帰ってから制作に取り掛かりました。
といっても、観察の結果を取り入れた様子は0ね。


2/9
今日はシューズケースを2つ作りました。
型紙なんてないし、大きさは目分量(笑)
マチもつくるけど目分量(笑)
1つ目よりも2つ目の方が下手っぴ。
だけど、思っていた以上に出来上がりって心が躍る~!
その調子で、一番大物のレッスンバッグ(?)に
ついにとりかかりました!

先週の土曜日に布を買って、
日曜に大体の大きさに切っただけだった大物。
ついにミシンを入れました。
中の袋はだいたい縫ってあるんだけど、
切りっぱなしと言うか、「余ったところはあとで切る」という感じ。

持ちてのベルトは買ったんだけど、
共布にしようと思いたったので、それらしく布も切り端を処理。

シューズケースを作った時に
「ベルト(?)を付ける」と
「中の袋も一緒に縫う」の練習にもなったので
なんだかとっても、もうすぐ出来上がり~!な気分♪

今週、ミシンを触らなかった日は一日だけなんだけど
一週間でほとんど終わったかな。
できない人なりに頑張った!
(終わってないのにもう感想文)
「縫物がある」と知った日の夜は、
主人に愚痴を言いつつお酒をかっくらっていたけど。
お店に頼むとか母に作ってもらうとか
主人にやらせるとか色々策も考えたけど。


あ、あとはお名前付けがあるんだった…。

文具を買った日の夜に全部マジックで書いたんだけど
ここにきて、主人がお名前シールを作ってくれました。
あとは楽だわ~。
楽天でシール買おうと思ったんだけど、0円で済んだ♪
アイロンシールも買おうと思ったんだけど
これまた家で作れるみたい!やった!
勢い余ってテプラ買おうと思ったんだけど(笑)
マジックで書く前に相談するんだった…。


さぁ、イオンはセールだ。
行ってきます!!

2/7

5時に起きたら、下の子まで起き出して
お弁当のおかずを朝食前につまみ食い。
サンドイッチを盗まれるところでした…。危ない危ない。

どどーっと仕事をして
ささっと着替えをして
ぶいーんと幼稚園へ。

力作のお弁当は…サンドイッチ半分以上残されたよ。とほほ。
というか、食べるのがめちゃくちゃ遅い子なので
時間切れー。
みんなほとんどお箸を使える4歳児なのにはびっくりしました。

幼稚園終了後は母上と待ち合わせして
入園式の私のジャケット探し。
(どれがいいか悩んでまた夜眠れなかったよ!)

自宅に帰ってお弁当箱を洗ってから
昨日は頭がいっぱいでお休みしたミシンを再開。
2時間弱でランチョンマット7枚完成。
角を丸く、縫いやすいようにと思って切ったんだけど…
カーブの具合が難しくなって、逆効果でした。ははは。

あー、忙しかった!
ミシンはまだまだ大物に手を付けてなくて、
他のママさんは「買っちゃった!」なんて言っていたけど
布も買ったしがんばるもん!
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ