4/30たなくじ


やった!!


今日は上の子はジジババと別荘へ。
私は下の子とお買い物~。
え?ダーリンは…趣味の時間ー。

家から車で10分のスーパーに行くのに
下の子車で爆睡…。
仕方がないので車の中でしばらく休憩。
陽気がそこそこ暑いし車の中には置いていけないし。

しばらくして起こして買い物。
買い物時間より駐車場にいた時間の方が長いと…。


今日は部屋のマットとか大物を買いたかったんだけど、
下の子と一緒ではまだまだ買い物は無理~!!


一度家に帰ると…。
部屋のかぎがない!!ピンチ!!
鞄の中を空にして探したけどない!
…いつも使っているのと違う入口からなら入れたので
家には入れました。

うーん、鍵なくしたぁ…とへこみながら
お昼ご飯。
今日はピザ。


それからまたお買い物にGO---!!

で、車に戻ったら鍵があったー!!
チャイルドシートの向こう側に落ちてた。
あーよかった。

私を知っている人は意外と思うかもしれないけど、
案外!財布と鍵は落としたことがないんだよ~。
ETCカードはなくしたことあるけどね
(たしか再発行してもらったら出てきた)


デパート(?)の子供広場で少し遊ばせて、
今度は大きめなゲームセンターの中の
キッズ広場みたいなところへ。
ここは有料。
延長して遊ばせようかと思っていたところ
ダーリンが帰宅したとメールが。

私たちも帰宅。
すると下の子も帰ってきてて
一家集合w


昨日100円ショップでビニールボールを買ったんだけど
家にあった空気入れじゃ空気が入れられなくて
100円ショップにまた行くことに。
GWの家族でお出かけが100円ショップか…(汗

先ほどのキッズ広場で子供2人を遊ばせている間に(私が付き添い)
ダーリンはクレーン(??)ゲームに夢中。
だいぶつぎ込んだみたい…
戦利品は少なかったけど、子供が喜んだのでよかった。



そういえば、100円ショップでaxesのジャンスカらしい洋服を着た
素敵なお嬢さんがいたなー。
いいなー若いって。すごく似合ってました。
いいなー。

4/29 サーティワン


GWはダブルが31%引きだよー


実家で目覚める朝。
「今日は下の子と出かけよう!」と意気込んだのは8:30。
バスと電車に乗ろうかな~とかワクワクしていたんだけど
お店が開店するであろう10時を待っていたら
出かけるのが面倒になっちゃって面倒くさがりですいません。

結局、プラスチックのコップを買いに100円ショップに
車で行ってきましたw

先日、子供のお友達を家に呼ぶのに、
我が家にはコップがない!と気付きました。
ガラスやマグカップでは子供には危険だし…。
(苦肉の策は「プラコップかマグ(子供のね)を持参で」とお願いした。
でも、来れなかった)

そういうものを買おうと。

で、でっかいボールを買いましたw
プラスチックのコップも買ったよー。
サイダーとかが似合いそうな透明な可愛いコップ。

本当はもっと必要なものがあったはずなんだけど、
でっかいボールを持った子供があっちうろうろ、こっちうろうろして
ボール大好きだから、
店員さんやお客さんに「ボール、ボール」と自慢して
追いかけるので精いっぱい…。


コップを買いに行くと見せかけて(?)
本当の目的の常陸多賀のジャンボギョーザを買いました。
父の大好物だから、食べさせてあげたかったんだ~。




今日は自宅で親戚の子のお誕生会と節句のお祝いを兼ねた食事会があり
ケーキを買って帰宅。
ケーキの待ち時間に31アイスを食べたわけです。
子供二人を連れて、車から降りて、ケーキを買って、車に乗り込むだけで
ほとほと疲れました。


夜はごちそうをたらふく食べました。

カバン

先月見て見送ったカバン買ったー

 
アイボリー寄りの白!!
 
ベージュと悩んだけど、同行の友達が白をすすめてくれたよ。
 
汚れたって平気なプチプラ2480円!!
さっそく子供が歯ブラシしてくれたけど…平気だもん!!



先月見た時は、
ピンクのミニボストンバッグ風があって、
「あー可愛いね~
でも、こないだバッグ買ったばかりだから買わないよ!」と
心を鬼にして帰りましたが、
値段も安かったし買えばよかったな~と思っていました。

今日はそのピンクはなかったんだけど
残ってたボストン風は色がイマイチで。
そしたらこのタイプに目が行きました。
マネキンがかけてたベージュと棚に乗ってた白と悩んだ~。

ボストンバッグは、ボストンだからチャック式なんだけど、
これはマグネットでぴたっと留まる蓋がある。
その下はチャックなんだけど、
私にとっては蓋が重要。
あたふたしないから …なんつって。



そしたら、母が「長財布が入る鞄」を探していて…
このバッグに入るんだなこれが…。
「白は可愛すぎるからダメ」と、あげなかったけど
ちょっと使ったらあげちゃうかも…。


というか!
ネットショップで洋服を見て、実物を見に行って買ったカットソーがあるんだけど、
間違ってLサイズを買ってしまった!!
それを母にあげたのですよ。
同じ値段の3枚のカットソーを並べて、
どれを買おう…と散々悩んで「これ」と決めたのに…。
先月もこのショップでパンツをお土産に買ってあげた私。
は、母の日じゃないんだけど…。

猫T

猫がらTシャツ
しかも激安。820円から10%引き。
 
後ろリボン

足元のオシャレ

脱ヒートテックタイツ!!
黒い方はグレーで後ろの方がレースっぽい柄。
 
 
チュチュアンナの方が品揃えたくさんあったけど
福助アウトレットで買いました。
結婚式にも履いていけそう。

4/28 イズミ

スコーン食べ放題してきました
 
 
今日はほうれん草とそば粉とココナッツとプレーン
 
 
 
パスタはキノコと空豆。
 
 
 
 
スコーンたくさん食べたし、紅茶もたくさん飲んだよ。
アップルハニーが美味しかったな~




連休明けに出産が決まっている友達と
出産前に遊んでおこうと思って出かけてきました。
いつもなら子供は二人ともお留守番なんだけど
今日は上の子をお供に。

友達の子供(1歳ちょっと)も一緒。


スコーン食べ放題の「イズミ」さんは
12時ちょっと前に入店して、運よく待たずに食べられました。
子供用の椅子はなかったんだけど
2、3歳児向けのスコーンセット350円とかありましたよ。
子供は紅茶飲まないからなぁ…。
私も普段は水分を取らないけど、
今日は色んなお茶を飲みたい!とおもって
本当にいろいろなお茶を飲みました。


その後、ファッションクルーズ(私は「ジョイ本」って呼んじゃう)で
ぐるぐるお買い物してきました!
到着時は意外と駐車場もすいていたけど
だんだん店内はいっぱいでした!!


目的は「薄いタイツ」と「カットソー」と「バッグ」。
結果、全部買えました♪

私も友達も子供服をガンガン見て、
子供は風船ももらえて(ちょっと邪魔なんだけどw)
歩きまくったけど楽しかったです!


余裕があったら下着も買いたかったんだけど
操縦不能な子供たちがいるときはやっぱり無理でした。


朝は雨が降ったのでアウターはニット(?)だったけど
ご飯食べたら暑くなってジャケットにしました。
でも、車から降りてジョイ本の店内に入ったらジャケットいらない位暑い。
脱いでベビーカーにしまいました。
もう、初夏ですねー。


ミスドのポイントカードの期限が今日だったので
東海イオンにも寄ったー。
1回出かけると色んなところに寄りたいのが私。
子供服売り場で、セール品の洋服を
友達が「お下がりのお礼に」って買ってくれた~。


ミスドのポイントは
50Pでドーナツ、100Pでドリンクが新しく交換できるようになったので
前よりちょっとお得な気分。



28日はにわとりの日、でケンタッキーも安かったです!
でも、GWの特別パックを買いました。
これ、晩御飯。



下の子の待つ実家に帰ると…
下の子は
母のことを「ママーママー」と呼んで追いかけまわす子になっていましたw
前からバーチャンっ子なんだけどね。


今日は実家泊。

ムカデにかまれたら

サンマの骨を半分にしたくらいの大きさのムカデがでたらしい。
(多分、そんなには大きくないと思う…)

で、もしムカデに刺されたらを調べてみた!


傷に爪が刺さっていたら抜いて

43度~46度くらいの熱めのお湯で(シャワーとか)洗う!
弱酸性じゃないシャンプーやせっけん、ボディソープで洗う!
20分くらい続ける!

だそうです。
温めると毒の酵素が弱くなっていいんだってー。

冷やしちゃダメ!
吸いだしちゃダメ!
絞っちゃダメ!

冷やすと痛いらしいよ~~

毒クモに刺された時にも有効みたい。

4/27

もうGWなので
こたつをしまいました。
朝飯前に。
(もっとやるべきことがあったと思う…)

今日は午後からママ友さんがうちに来る予定だったので
所帯じみた 生活感のあるこたつをしまおう!と
部屋の掃除機をかけるついでに
はがしてしまいました。

フローリングの上にジョイントマット(大判)な
すっきりした部屋になりました。
でも、端の方は柱があったりする関係でマットなし。

フローリングに物が落ちると下(義両親世帯)に響くのよね…。
小さなマットを並べて、なんとかなったのかなぁ…。

おもちゃ箱も増やして、
おままごとができるようにテーブルも出して。


でも、
ママ友さんのところの下の子が
お昼寝しちゃって、起きなくて(汗)
せっかく気持ちよく寝てるんだから
また今度遊びにおいで、ということになりました。



実家の母がゼリーを作ってくれたから
お友達にもおやつに出そうと思っていたんだけど…
野菜ジュースゼリー
しかも、案の定…ノンシュガー。
固形の野菜ジュースって…きつい。
いやいや、今日は延期で良かったかも
なんか…ダイエット食みたいでした。
オリゴ糖シロップをかけてもちょっとキツイかな~。
なんとしてでも食べちゃうけど。


今日、リビングは綺麗になったけど、
見られたくないもの…と言っても
かけっぱなしの冬物コートとか、
「とりあえずの間」にしまってしまったので
早々に片づけなければ!
私には広い倉庫があるので、そこに運ぼうっと。

4/26

週末イオンに行くかどうか悩んでいる。


今日はお仕事をした後
図書館の読み聞かせ会。

仕事中、フリースでいたらさすがに暑かった!!
汚れてもいいどうでもいい服というと
フリースくらいしかないので(汗)。


実家にてお昼を食べた後、
GWは子供が楽しむような予定はないので
勢いで神峰動物園の新しいクマ舎でも見に行こうかと思ったんだけどー
お天気は下り坂と言うのでやめたー。
父はお約束のように
「クマに気をつけろ」って言ってたけど
動物園だし…。

いつもはお買い物に上の子を連れていくんだけど
下の子の方が暴れるので、下の子を伴って買い物に行ってきました。
(上の子の方が子守りが楽なので)



リサイクルショップで…
今更…
黒のコートを購入。

いや、冬に着る黒いコートがないもので
元々、LDprimeっていうブランドが好きなんだけど、
そこの会社の別ブランドのコートなので
きっと元値は高いはず…。


そのあと子供用品の西○屋に行ったら
カートに乗せてた子供が爆睡。
これ幸いと、じっくり悩んで買い物ができました!!
長袖のTシャツなんてもう全然ないのね。
いつも欲しい時には売ってないタイミング悪い私。


今日は、さらに児童館みたいなところにまで寄って
めいっぱい子供を遊ばせてきました!
上の子が転んで後頭部打ってわんわん泣いてたけどね!


結構、最近は朝起きてからずーーっと
時間と子供と仕事に追われてて
疲れてるはずなんだけど…
「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」とはりきっています。



写真はないけど(ないのかい!)、
今日はちょっと重ね着なんかして気合いを入れてました。
オシャレなんだか野暮ったいんだか私にもわかりませんw

いわゆる、2Wayチュニックは、
残念な胸元が目立つようで…
着るのは好きなんだけど、ちょっと悲しい…(笑)

4/25



言わずもがな、私が作ったのではありません。
雑穀クッキーだから、おそろしく硬いw


図書館に行ったら、読みたいと思っていた本がなかったよ。
外国人作家の本は、なぜか軒並み見つからない…。

でも、axesの商品が掲載されている
「non-no」が見られて良かった。
しかし、ワンピースの丈が短かった…。だめだ…。
若さには勝てないよ。


↓リサイクルショップで購入。


子供サイズだよ。
西○屋の何年か前ので
もう少し小さいサイズも持っているw
上の子と下の子で着せる、と母が(笑)。

もう夏が楽しみになってきた!
子供のワンピースも結構な量買ってある…。
私の洋服は、今のところ「去年のを使う!」と思っているけど…
買うね、間違いない!
今週末イオンで10%オフ(カード払い)だから、危険!


久しぶりに古本屋さんに行ったんだけど
買おうかな、と思わせてくれる本は「あたしンち」。
好きなんだよね~。
デート(?)で漫画喫茶に入って読んだことあるw
色気ゼロ。

4/24

今日は暖かいー。

生ごみをコンポスト(?)に入れようとしたら
大きめのショウジョウバッタが入ってきたよ!!
そりゃーキャベツとかおいしいものはいっぱいあるけど…
蓋するからお命が…。
持っていた棒で出そうとするも失敗。
ふと ゴム手袋をしていることを思い出して
むぎゅっと救出。
「さらば、名乗る程の者ではありません」と
家に入り、手を洗おうとしたら
「おおおっ!」
手袋の袖にまだいた…。恐怖!
裏口からバッタを逃がそうとしたら、
さっき配達に来た郵便屋さんを追いかけるような形になってしまって
バイクとまる(笑)
「いえいえ、なんでもありません」。

春ですにゃー。



PCしてたら上の子が
「ママータオルタオル!!」と言うので
(水気の物はなかったはずだけど)なにかこぼしたのか!と
慌ててリビングに行くと…
「わんだほーパワー」の時間でした。
(わからない人ばかりだろうけど…子供向け番組の歌(?))

春ですにゃー(関係ない)。

七分袖

袖が可愛い七分袖(ピンク)インナー

moblog_a51bcfb9.jpg
(画像変えてきたけど変わりないね)


袖口(と胸元)アップしてみました
 
薔薇ボタンとビジューとレースが可愛い!!
 
 
本日雨のため、色が悪いね…
すいません
1枚目の方がましかな。
 
 
 
そんな感じで
インナー2枚
ポロシャツ1枚
ネックレス のお買い上げでした。
 
で、明日から何着るのと…


ほんとに上から下まで一式買わなきゃ
女子力なんて上がらないよー!?
と自分に言いたい。
というか、忘れないでほしい(自分)

次こそトータルで買うぞー!!

axesで買ったよ

思い付きでショップに行ったけど(スタンプカードも家に置いてきた)
「あわよくば」と思っていた一番の目的がこれ。
 
 
 
ネックレス!!
初axesアクセ!!
ブロンズにしました。
キラキラが紫で可愛かったから。
(ゴールドは白だった)
蝶で鍵で、さらにこれは安いよね。
 
 
 
そして新旧ポロシャツ
 
上が去年のポロシャツ(たしかこれが初axes)。
下が今年のポロシャツ(ピンク)。
去年のポロシャツは本当に活用したので今年のも可愛いし、買う気満々でした。
一回スルーしたら値下げしたのでラッキーでした。
色チ買い(色違いで同じ服を買うこと)しようとも思ってたんだ。
でも、ポロシャツ=ゴルファーみたいかな?と変な心配をして
とりあえず1枚。
昔はゴルフもやったけどね。

 
まだまだ半袖着れない陽気だから、半袖は買うのはまだ早いと思っていたんだけど
店頭からなくなるのが怖い!!
(売り切れじゃなくて回収→アウトレットが怖い)
 
 
まだ買ったよ。

4/23

昨日、無印で買ったお菓子。


(全部値下げの品)
 
ゆずはちみつを飲もうと思って出したんだけど、
冷蔵庫にはちみつレモンが残っていたので、それを飲んでから…。
我が家には結構色んなストック(お菓子系)があるんだけど、
先に消費しなくてはならないものが多くなりつつある。
 
やっぱり、震災の影響で「地震がきて必要になるかも」と思うと
無駄に消費できないという心理が働いているよう。
 
余震にびびり、何も楽しみがなかった地震後の生活で
子供たちにはお菓子が唯一の楽しみだったからなあ…
(歯磨きはしっかりしてたよ)
 
 
 
今日も子供のいたずらで、キッチンが荒らされてほとほと困ったので
柵を設置!!
もちろん危ないものは手の届かないところにおいてあるけど、
アルミホイルがでろ~んと出されたり
泡たて器がテレビの裏にあるのはイライラするー
(使わないけど)
 
出されてしまって出されてしまって…
まるで
ゴンベエが種まきゃカラスがほじくる…




先日、母がしつけの本を買ってきてくれて、
ちょっとだけ実践中。
「一口でも多く食べてほしい」という母(私)の願いゆえ
私はイライラ
子供たちも食事が楽しくなかろうと
気付いたわけです。
おおざっぱにいって
「1食くらい、お残しが多くても体的には大丈夫だろう」という
おおらかな気持ちでいようと思います。
(「もったいない」という気持ちもわかってほしいけどね)
特に上の子は昔から食べない子で
今でも(3歳も真ん中なのに)
私が一口一口スプーンでは運ばないと食べない子。
しつけ云々じゃなく、個性というか生まれつきだと思いたい(汗)。

どうしても時間に追われるので食べさせちゃうけど、
時間があるときは本人に任せたい。
そして食べ終わるまで1時間コースなんだけどね…。

4/22

今日はママお休み日(?)なので
実家の母に親孝行をしようと。


実家に迎えに行ったら
高萩市のゆるきゃら「はぎまろ」のお菓子をもらったよ。


そして、銭湯へ。
最近は実家から近いし大体ここ


今日は寒かった~!!
体を流してまず、露天に行ったんだけど、さみーー。
大きな露天風呂間にたどり着かなくて
壺風呂で暖をとりましたw
そして、母に
「寒いからいきなり露天は危険だ!」というのと
「滑るから気をつけろ」(前回、12月に母が滑って転んだ)を伝えるため
(すぐ)内湯へ入りに行きました。
(すぐに)露天風呂にも入って、(すぐに)本日のイベント「薬湯」に入って
あかすりソルトで母に背中を流してもらって
今日はおしまい。
母がすぐにのぼせそうだから、からすの行水(笑)。
お風呂上がりに牛乳~~。
私はフルーツ牛乳~。


前々から、今日のランチを何にするか母に決めてもらうよう伝えていたけど
決まらなくて…
日立駅前のカレーもいいなーとか言いながら銭湯に行ったんだけど…
早くお風呂から上がったことだし…
and
出がけに見たみかりんごさんのblogに
「またaxes行ってきました~」と
あったからのような、関係ないようなw
行ってきました。
内原イオン。


(このショップバッグが欲しかったわけではない…。)


先日買った写真↓「茶」の方
moblog_766c2d1d.jpg
もう一枚買ってしまいました~。
リピ買い。

他にも買ったけど、
写真はまだ撮っていないので明日あたり。

4点買って、3点トップスって
私アホかも…。
「コーディネート買い」を目指しているのに、全然なってなーい!

ボストンバックあるかどうか見忘れたし
レーシーケープは見つけられなかったし…
でも、(お金出したのは母だけど)
母に試着も勧めて、パンツも試着させて、
満足のいくお買い物の手伝いができたので満足!

セールのひざ丈のプリーツスカートもかわいかったけど
裾レースハイウエストスカートもかわいかったなぁー。


10時に自宅を出発し、
12時前に銭湯を出発。
3時ころには家に帰るつもりが…
お昼を抜いても4時着。

あ、お昼ご飯はイオンのベーカリー(おいしい)でパンを買って
車で食べましたw
なんとなく、けしからん感じ…

4/21



白いのは、先日ガストで友達にせがんで折ってもらった手裏剣
ペーパーナフキンw
それを解体して折り紙で作りました。




わりとメジャーだと思っている銘菓「信玄餅」。
「しんげん」を変換したら「震源」となった2012年。
甘いもち(求肥とかいて「ぎゅうひ」)にきな粉がかかっていて
黒みつをかけて食べる信州名物。




実家の母が作ったミルクゼリー。
パンダと犬。


明日はねー、久々に(?)
ママお休みDayの予定なんだけど
(子供たちはダーリンにお任せして、フリーな時間が持てる予定)
axesでこれと言って欲しいものがなく、なんとなく悔しい。
本当だったらじっくりお洋服を見て好きなだけ買える(?)のにぃぃー。
母を銭湯にでも連れて行って親孝行でもしようかな。

4/20



桃ソフトクリーム。


今日は図書館の読み聞かせ会に行ってきました。
疲れるのはわかっているんだけど、
一日中家にいるよりは。。。と思い、
やっぱり疲れると言う。
座って紙しばいとかを真剣に見る集中力が我が子にはナイ!!


ふらっと、好きな洋服屋さんに行ったら
これからにイイ感じのズボンを発見!
でも、片腕に子を一人。もう片方で子の手を引く状態では
試着もできないし。
予定通り、見るだけで終わってしまいました。
うーん。ちょっと心残り。


今日はシャツワンピ一枚で出かけたんだけどー
寒かった!!!
日立の平和通りのさくらは
びゅーっと桜吹雪がとてもきれいでした。
今年は平和通りの桜が見られて良かった!

4/19

買い物に行ったら風船をもらったよ
 
 
春になってきたし、そろそろ黒タイツ(しかもヒートテック)は卒業かと思い
先日しまむらで買った肌色の網タイツ(?)を履いてみたんだけど…
脛に血管浮いてて気持ち悪いかも…
そこで、OL(?)時代のパンストに履き替えてみた。
う~ん、血管が…(汗)
私には肌色はもうダメってこと??
でもヒートテックはさすがにナシだから、また探しに行くか…。
 
 
 
新聞みてたら地域版の写真に私と子供2人が写ってた!!
こないだの日曜日にお花見した時のだー。
なんか、すごく嬉しい
写真の撮影をしていたのは遠目に見てたんだー。
子供がちょろっと写って邪魔しないように…と。
まさか私まで載っているとは。
とりあえず、アルバムに貼るよ


小学2年か3年くらいの時に
「お父さんの作文」が新聞に載って以来かなー。
名前の漢字が1文字だけ漢字なころw

茨城県の広報誌「ひばり」に
ガンガン写真が載っていた年もあったっけねぇー。

去年はNHKの地域ニュースにちょろっと映ったらしいし、
地域行事っておもしろーい。
(映りたがりじゃないけど)

4/18

昨日会った友達にもらったお土産色々。


信州牛肉みそ(お酒のお供にぴったりって書いてあったw)
清水寺の鈴、
黒豆のお菓子。


今日は午後から図書館に一人で。
どこもかしこも桜が満開!
今回は3冊の本を借りちゃったけど
1週間で読み切れるかな~
(期限は2週間だけど、来週また行くからそれまでに読み切りたい)

また、リサイクルショップに寄って、
今日は子供の服を購入。
「このお店いいなー」と思っていた子供服ブランドの服を買ったー!
下の子用の服は、
食べこぼしが目立たない色を買うことに決めてるんだ…。


女子力UPのために
ストッキング以上タイツ未満のモノを探しているんだけど
今日の読売新聞に記事がタイムリーに載ってた。
「薄いタイツ」って言うらしいよー。
まさに私が今日お店で見てきたものだわ!

ストッキングはOL(?)時代のがあるはずなんだけど
やっぱりストッキング(いわゆるパンスト?よくわからないけど)って
好きじゃないんだよね~。
なんだかわからないけど人気がありそうで少々お高い物ならいいかな??

4/17

今日は上の子のピアノ教室の体験レッスンに行ってきたよー
でも本命は英語教室なんだ。

行きはいいお天気で
お散歩って感じだったんだけど
帰りは夕立のような雲行きに…。
走って帰った(笑)

で、夜ガスト
moblog_4137e22a.jpg
奥はバナナとチョコのパンケーキ。
手前が苺パフェ(私の)

本当に久しぶりに夜遊びしたって感じ。

夜遊びって言ったって3時間ほどしゃべってただけなんだけどね。
去年は震災のせいもあって
友達とはおととしの忘年会ぶりにあったんだけど
いっぱい笑ったな~。
話の内容はなかなか深刻なんだけどね。
楽しかった。
中1からの付き合いだからもう20年になるね~~。

4/16

今日は仕事をしたあと中華ランチをしに実家にいきました。

料理の写真はないけど(汗)
どれも万人向けにおいしいです。
ガーリックチャーハンは所々に刻み生ニンニクが固まってたから辛かった
 
 


リサイクルショップで、可愛いワンピを買ってしまった。
試着をして、
父と母に「今年33才だけどオッケー?」と確認した(笑)
 
 
そしてお花見


先週の月曜日にはよく言って2分咲きだったのに、もう散りはじめてました!!
命短し!!

ねるねるねるね


キラキラキャンディチップをつけて食べるんだって。
まぁ20年ぶりくらいだね(苦笑)
 
驚きなのは

この色が合成着色料じゃないってこと!!
酸性中性アルカリ性の性質を使って色が変わるんだって~
 
でも大人には食欲をそそられない色だよね

たなくじ

たなくじ

がんばって撮って…
フン(笑)

お花見


こういう所にお花見に行きました

「高萩市衛星通信記念公園(さくら宇宙公園)」です。

10時スタートのところ、10時前に行って
1時間ほどのんびりしてきました。

10時からはお琴や尺八の演奏、野点、売店(一か所)とかやっていたみたいです。
お抹茶好きとしては、ぜひ一席…と思ったけど
今日は私一人 対 子供二人 だったので
夢のまた夢…。

余談(?)ながら、ここは高台にあるからか?
空間線量が若干高く
私風に意訳すると「長居はちょっと・・・」という看板まであって
しかも帰りに見たからびっくり。


おおきなアンテナは上の子が「見てみたい」と言っていた場所なので
連れてくることができて良かったです。
本当は家族4人で来たかったんだけど
ダーリンは野暮用で…
たまには趣味の時間も必要だしね。

帰りにドーナツを買って帰りました。


ただ、芝生の上を桜を見ながら歩く というだけでも
上の子は先に、下の子は後ろに と
一人で追いかける(?)のは大変~。
でも、それも今だけかな。

おじいさんと補助輪自転車の男の子がいて、
2人一緒に写真を撮ってあげたら
私たちも撮ってもらえました♪
よかった!
今日は私はカメラマンのみだと思っていたので
今日の記念の写真になりました。
その男の子も映って、子供たちはみんな変顔なんだけどw


こんなときにまで危うく電池切れ!?だったので
充電しておかないと!!



明日は通販で買ったベルトとブラウスが届くんだ~~。




追伸。
昨日の録画のレッドカーペットを見ていたんだけど、
ZENって人の「さるひげ」さんが超おもしろいよ!
涙流して笑ってしまった。
子供が見たら泣くけど。
「なにかおもしろいことないかなー」って人は
ググって見て!!!

4/14

2ヶ月前の今日はバレンタインデーで巷キャーキャー
1ヶ月前の今日は ホワイトデーで  巷キャーキャー。

今日はなにもなくてかわいそうね。としみじみ思う。
「巷」の話だしー我が家には関係ないしー。

今日、あたたかければお花見に行こうと思っていたのです。
普段閉鎖されているけど、
桜の時期にだけ開くというお花見スポットへ。
(ちがう時もあいてるかもしれないけどわからない…)

月曜日には全然桜が咲いていなかった茨城県北(日立)も
そろそろ見ごろかな~?

実家の近くの児童公園で毎年写真を撮ることに決めているので
今年も楽しみにしています。
私が昔登っておっこちた(方言?)桜の木もあるw
一輪車の練習で木につかまったら毛虫に刺された木もあるw

4/13 追伸

いやいや
今夜は結構ゆれとるよ。

泡盛:水=1:1も飲み終わったし、
地震の前の、地鳴りとは言わないけど不気味な空気の揺れに怯えつつ…

一応、壊れたりしない家だし
津波も大丈夫な高さです。

あと、枕元の壁にも時計はありません(落ちるものない)

うちもそうだけど、遠いところでも
大きい地震が来ないといいなぁ…。

4/13

強風でこいのぼりグルングルン。

カーテン(洗ったよ)もグルングルン。
破けなくて良かった…。


今日はイマージュのネイビーワンピ。
やっと楽チンなワンピの着られる季節になった感じ。
私は寒かったけど!!
やっぱり養命酒??



昨夜もキタけど
今夜も地震。震度約4。
これだと、どこかの物がひとつ落ちる位です。
もちろん地震対策はしてあって、
落ちるようなものはおいていません。
でも、ちょっと慌てます。

TVをNHKにする
(緊急地震速報が出ていないときはまぁ安心)
閉じ込められないようドアを急いで開ける。
寝ている子供たちの部屋に駆け寄る。

本人たちは「セミの抜け殻スタイル」で寝てるか
「おっママ来た!遊ぼうぜ」。


先日、洗濯機周りのラックを移動したので
物が落ちないかヒヤヒヤでしたが
大丈夫でした。

4/12



そして今日はミニップのクレームブリュレソフト。
クレームブリュレ好きとしては
絶対逃したくなかった!!

今日も、どこにも出かけないモードで
ベルメ○ンで買った長Tなんか(インに)着てたけど
(ださいデザインではない!)
上の子のご褒美に午後出かけてきました。

上の子的には31アイスを食べたかったようなのですがw
児童館にちょっと寄って、ミニップ。

プリンみたいな味のアイスに
カラメルを固めて砕いたキャンディー的なものがパラパラと。
これはこれで、焦げっぽくておいしい。

クレームブリュレと言えば「アメリ」だよね。

私はクレームブリュレの焦げを作る立ち位置で
アルバイトをしていたこともあるし
大好きです。


ミニップでは、ダーリンのお土産にお願いといった
パリパリチョコアイスもなかがなかったので
スーパーにも寄った。
うまい棒の黒糖味がほしかったんだけど、なかった。



今日は件(くだん)のカーテンを洗った!
肌触りが変わった!
黒く汚れた(すすけた?)壁紙は
洗剤をつけたぞうきんでゴシゴシしたけど
あまり落ちなかった…。
むしろ、そのほかのところがきれいになって汚れが目立ったかも

余計な仕事を増やすことがおおい私のパターンとして、
「もっとゴシゴシをがんばって…壁紙破く」が有力で、
その次としては
「苦労して綺麗にしたけど、壁紙を張り替えることに決まる」となりそうなので
ほどほどにしておきます。
なかなか努力が報われないんだよね(笑)



最近は子供を怒ってばっかりだったんだけど
昨日の夜に「怒らない子育て」とかでググって見て
反省。
今日は、午前中は怒らなかったよ。
どうしても、危ないことをしたりするから、その時は怒らないと…。
「見ない聞かない言わない」で
神経質すぎないよう、接したいと思います。
見過ぎると「あーこぼれるってば!」ってなるし、
子供の「(お菓子くれない)ママ悪ーい」も話半分に聞くし
「早く食べなさい」としつこく言わない。
結構くだらないことで消耗してるんですよ。

こいのぼりの下でシャボン玉もしたし
久しぶりにアンパンマンパソコンにも付き合ったし
気が晴れたわけじゃないけど
なかなかな一日でした。


明日はもう1組、カーテンを洗おうかな。
(花粉はあきらめて外に干したよ)

チョコレートのシミ

ミロやココアやチョコレートのシミが
子供の服について
ぜんっぜん取れなくて
「もはやこの服は捨てるしか」というものがあって、

今調べた。

時間が経っていても
熱めのお湯でもみ洗いしてー
固形石鹸or食器用洗剤で洗ってー
洗濯機洗いでオッケーなんだって!!

そういえば、
部分洗いが面倒で(笑)
お風呂に入りつつ部分洗いした服は
チョコレート落ちたんだった!

洗濯スキルがちょっと上がった

4/11



ティータイムはミスド(これもセットで90円)

今日はドーナツ100円セールだったけど
雨で人がいなかった。
店員さんのおにーちゃん(もちろん私より若い)が
感じ良くて、ほっこりしてたら
持ち帰りのドーナツをテーブルに忘れたよ。
駐車場から出る前に気付いてよかった。
(車に乗って走り出して気づいたw)
なんてこったい。


最近、完食…いや間食のせい(両方だけど)で2キロほど
体重が増えた。
ちょっと前のスカートがきつい。ピンチ。
でも、寝る前に
「ごろごろしてTV見てたら、
おしりがでろんでろんになるぞ」と自分に言い聞かせ、
TVを見るときはエクササイズと決めた。
春になって薄着になる前になんとかせねば。
晩ごはんはちょっと減らしたけど、
おやつにドーナツ食べて、寝る前にもドーナツ食べたら…
アウトだろ…。


ということで、コバラがすいた時(お昼ご飯前)
温かい飲み物を飲んでみた。
moblog_a0d3b96f.jpg
母がくれた。
本来なら熱いものをちょっとずつ飲むべきなんだろうけど、
熱湯で割って、さらに水で割って
適温にしてほぼ一気飲みw潔すぎ。
すっぱくもないし甘くもない。



おととい足を深爪してしまい、
靴が痛いという人生初の経験をしました。
新しい靴は、爪が伸びるまでしばらく封印。
冬の前に買ったショートブーツ2足は
気が付けばずっと眠っている。
1月に買ったショートブーツがお気に入りすぎて
履くの忘れた…。
そろそろもう履けないな(1足はムートン調だからもうだめだ)
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ