9/13-1

今日は先週の乳ガン検診の精密検査。

続きを読む


山のごちそう

矢祭りの山の幸。



おにぎり2個と
みに鮎2匹と
味噌汁・さしみこんにゃくがついた「おにぎりセット」。
それとざるそば。



お持ち帰りの鮎と
だんごと
ぽんじり。

コンロ下

ひーらーめーいーたーーー


料理をしない我が家のコンロ下。


ダーリンに棚を作ってもらったんだけど、
ファイル収納ボックスが奇跡的にぴったりだったの。
(上の段、中華鍋風フライパン、チルミル、子のお気に入りのペットボトル、洗いかご)
(下の段、炊飯器、手前にカゴ、収納ボックス)




それがぴったり過ぎて、
ちょっと出しづらかった。
指はいらん。



ファイル収納ボックスの形はこんな。
(するめ、油、ぞうきん、延長コード、のカオス箱)
(もう一方は、クエン酸、精製水、マウスウォッシュ)





棚ができてから何十日過ぎただろう。
今夜、歯磨きしているときにひらめいた!!!!



背の小さい方を前にすればいいんじゃないか!

どうして今まで誰も気が付かなかったんだろう。

でも、ゴチャツキが目立つなぁ…

いろは

いろはにほへと…ではなくて、
「全部の音を使った文」を先日新聞で見て
でも忘れちゃって、調べてみた。

これじゃないような気もするんだけど…。


とりなくこゑす ゆめさませ
みよあけわたる ひんかしを
そらいろはえて おきつへに
ほふねむれゐぬ もやのうち

鳥啼く声す 夢覚ませ
見よ明け渡る 東を
空色栄えて 沖つ辺に
帆船群れゐぬ 靄の中


いわゆる50音順の全部を使って
意味のある文にするってすごいよね。
Wikiで調べたんだけど、勉強になるなぁ~~。
「とがなくてしす」位は知ってたんだけど。

いや、読めば読むほど素敵だ。
戦前は学校で習ったらしいよ。




で、「読売新聞 編集手記 いろは」でググったら
すぐに見つかった(笑)
しかし1ヶ月も前の話だったのか…。
「つわのいろは」という、津和野(地名)をうたった詩だそうです。
画家の安野光雅さんと言う方の作らしいけど、
これもまた素敵。

懐古

200303082.jpg

日曜日のオフ会を機に、
過去のオフ会のレポートを全部読んでみました。
(書いてないのもあったりするけど)

この写真は2003年の3月、ふじりんさん(と他学生さん)の卒業記念オフ。
胴上げされてて、だれの顔も映っていないw

多分、2001年からオフ会やってて
今は2012年だから11年前かぁ~。
2006年でHPの更新は終わっているけど
50回以上オフ会してるんだからびっくり。

これからも細々とやっていけたらいいなぁ。


一度オフ会レポートのリンクを貼ったけど、
顔がバレてしまうので、
私だけならまだしも、けっこうな人数写っているので
やめましたw
文章のテンションの高さが恥かしい若気の至り。

生キャラメル



約2時間かけて
生キャラメルを4回作りました



包まれているのが成功した生キャラメル
一番手前のは多分成功したチョコレート味の生キャラメル
真ん中は失敗して普通のキャラメルになった。

ロ~ルケ~キ

20090102083445
20090102083442

続きを読む

もらった

20080629231724

お花。

甘夏マーマレード

200805291916282

ミミガーみたいだけど甘夏の皮
20080529191628

1.無農薬甘夏の皮を用意
2.レシピを書いた紙を冷蔵庫に貼る


出来上がり(笑)

…ダーリンが作ってくれました♪

昭和サウンド

好きだぁー!!!

続きを読む

プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ