スコーン



今回は四角いスコーン。
バター入り。

前に、3種焼き比べをしたレシピ1で焼きました。
moblog_91a6c727.jpg

シフォン



いつもの17cm型で焼きました。
安定の高さと焼き上がり。

お友達の家に届けにいったんだけど
前回届けた時の
ケーキ用の紙袋(マチがあって便利)を返してくれて
小さいことだけど嬉しかったw

そしたらカルピスとアイカツふりかけと
製菓用のチョコレートもくれて
この心憎いお返し(?)!
さすがだー。ナイスチョイスすぎる。

くるみ


くるみパウンドケーキ
くるみスコーン

クルミパウンドケーキは
久しぶりにバターリッチなお菓子。
粉・砂糖・バターが100gずつ。
糖質が…。
焼き色も良くできて、満足。
なにより部屋いっぱいのケーキの香り!
いいわぁー。


スコーンはホワイトチョコいりなんだけど
板チョコを割って入れたら
油染みっぽくなってしまって見た目がイマイチ。
日持ちするから家庭訪問の時の手土産に。

18センチバニラ



4/11作

18センチバニラ


4/8作

スコーン



もっと簡単に、綺麗にできないものか。
模索中。
ノンオイルノンバターの時点で十分手抜きw

高温で短時間焼く方法にしてみたら
表面がザクっと硬いスコーンに。
この硬さ、嫌いじゃないよ。

シフォンナンバリング

シフォンケーキのナンバリングやめます。
80台目あたりから変になって収拾がつきません。
110台以上も焼いたからもういいかな。

113ココアが115みたいだけど
私にもよくわかりませんw

113ココア



いつものココア。

オーブンの余熱をガンガンにしたまま焼いてみたら
やっぱり底上げしちゃった。
我が家のオーブンは、
メレンゲの時点で180度に設定すると
「できましたよ」のピーがなって
多分180度に保っててくれるんだけど、
そのまま焼くと底上げ。

ピーがなってから、扉を開けて
熱を逃がしてから焼くと、
底上げしない。
余熱、もったいなくない・・・?

あと、ビリビリが偏るのはなんでだろう。

でも、そういう相性みたいです。

スコーンばっかり



ホットケーキミックスと油と牛乳でひとつ。
ホットケーキミックス特有の香りもしないし
食感もいつもはふんわりするんだけど
ざっくり美味しい!
折りたたみ0回だからかホケミのせいか…
ぺったらw

四角の方は小麦粉でクルミ入り。
小麦粉とベーキングパウダーと砂糖と油と牛乳。
まとまりが悪かったので
半分に折りたたんで延ばしたり
1/3に折りたたんで延ばしたり。
真ん中の2つの層の具合が素敵!!
これ以外は全部はじっこ扱いなのでやっぱりイマイチw
クルミが香ばしすぎておいしい!

112プレーン



スコーンにかまけてシフォンがおろそかに(笑)
娘がお世話になっているお姉さんに焼きました。

卵白を入れすぎたので側面ボロボロかと思ったけど
上手に焼けました。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ