11/25

今日のお弁当は冷しゃぶだよー。
お弁当にいれて、胡麻ドレッシングがもれないか心配だけど…。

バザーで買った(使い道のわからない)昆布だしを
贅沢(?)に使います。
私のお昼ご飯用にも…って多めにゆでたけど
結局もっと食べたくなってお昼にもゆでたw

幼稚園に送ってから
スーパーでシフォンケーキ用の卵を買い、
息子のスイミングを見学しに行きました。

今朝は鼻水っぽかったんだけど楽しそうに泳いでいました。
泳げないけど。

家に帰って手作りパンと豚しゃぶを食べて…
ミシンでもやろうかなーと思いながら昼寝。
移動ポケットを何枚も作っておきたいんだけど
寒さのせいで全然気分が乗りませんでした。

息子が帰って来てから
珍しく、一緒におやつを食べちゃったよ。
その前に、ラズベリージャムヨーグルトを食べたんだけど…。

血糖値対策のサラシアは、
早いものでもう1ヶ月分を明日で飲みきる感じです。
1ヶ月、恐ろしく速い…。としとる。

娘を迎えに行くと…
途中までお友達のママに車に乗せてきてもらったのに
学校に傘忘れた。
取りに行ったら別の友達を見つけたので
お家に送り届ける。

そして家に帰ったら息子がこたつで寝てた。

小学一年生は生意気なものなのか。
どうにも怒られてばっっかり。
「日曜日おでかけ連れて行かないよ」とか
「サンタさんにプレゼントもらえないよ」とか
そういう話になってしまう。
むむむ。困った。

12/31


いつものように仕事をして、部屋の大掃除(何年かモノの窓枠とか)をしていたら
実家からお悔やみの連絡が。

主人と子供たちは、田舎にいったので私はひとまずかけつけて、お線香をあげてきました。
今日、亡くなったのは大伯母なんだけど、去年の12月には大伯父が亡くなり
伯父伯母と言うより、祖父母みたいによくしてくれた人たちなので、二人とも旅立たれてしまって…しんみり。

実家にも寄ってコーヒーシフォンとクッキーを置いてきました。

そのあと寄り道し、しまむらとか行っただけ。
洗濯たくさん干したから日のあるうちに戻って、今度はお正月休みの分の食材を買いに一人で出掛けました。
なぜか、腰がいたい…

プリキュアの洋服を買ったんだけど、顔見知りではない(はず)の店員さんが
「今年もありがとうございました。」と言ってくれたのでなんかほっこりした。
私も店員さんも二人で「来年もよろしくお願いします」と笑顔で買い物を終えました。

自宅に主人の中学時代の同級生が来ていたので(別室)、子供と三人でおそば。
同じく義親のところには義理の弟が帰省してきていて、甘いものが好きと息子がリサーチかけに行ってくれたので、
主人が戻っておそば食べてる時に今度こそ焼き納めの37回目のシフォンケーキ。


続けて、カラメルバナナ味のマフィンを焼きました。
バナナが思ったよりあまーく熟してなくて青臭いかも(涙)
シフォンケーキに比べて砂糖の量の多さにおののきつつ…(笑)バターも使うしね。
美味しいといいなあー。


今年もおせちのお手伝いしなかった…
ケーキ焼いてましたすいません。

夜、一人でTVを見ながらマフィンを試食。
やっぱり青臭い気がするんだけど、あとひくおいしさw
縮んでるけど、かたいような柔らかいような。
ザッピングしまくりで、紅白でアナ雪をやれば録画し、
お笑いでエレキテルが出れば録画し
娘のために、いいとこ撮り。
笑ってはいけないを観つつ、紅白をチェックし、酒場放浪記を見て
こたつでうとうと。
何番組も見ていたのに、実は年越しは矢口真理だったりしてー。
寝よう寝ようと思いつつ
エレキテルの出番を待ち(娘のため!)
2:30まで夜更かし!!
いろんなTVをみたなぁー。

今年はけっこういやんな感じで幕が開き
毎日ため息をついていた年頭だった記憶。
新しい友達ができて、
新しくお菓子作りと言う趣味を得ました。
失敗ばっかりしてたけど。
バザーに向けて猛烈に燃え、上手!と
周りは言うけれど、やっぱり失敗も多く
それでも諦めきれずに週2台のシフォンを焼き続け
(太らない体質ばんざい)
お菓子作りが習慣化して楽しかったです。
私的には、ちっともうまくはならないんだけど。

その分、掃除がおろそかになってしまったんだけど
多分、お客さんをうちに呼ぶようになると
綺麗になる。経験論。
オーブンばっかりやってた=遊ぶ時間がない
→お客さん来ない→片付けない だったのねw
こないだ友達に遊びに来てもらおうと掃除したけど
「だめだ、こんなところに人は呼べない」と思ったもん。
掃除のせいじゃなくて、娘の大量のゴミおもちゃの量にも。
プリキュアに飽きたら、きっと綺麗になるだろうなぁー。

12/30


姪が突然帰った。
ちょうどシフォンケーキ生地を型に流してるときにー
でもこれは失敗した言い訳ではありません。

年の瀬らしく餅つきをして、にわか雨から洗濯物を守ったりして
忙しいような中身のないような。

夜、一人でアメトーーーク見ながら爆笑しちゃった。
涙出た!
お笑いっていいよね。

12/28

この部屋に越してきて3年。
引っ越し後に「後で片付ける」と主人が言った荷物を
今日、ようやく片付け させ ました
ちょっとパソコン周りを片づけただけででるわでるわゴミ。
あー押し入れとかクローゼットとか
私のテリトリーなんてやったら大量だよなぁー。

多いもの?
服ですよ。はっはっは

朝仕事をして、
「今からご飯を炊いて、おにぎりを作ったらおでかけ」ってなったんだけど
その間に片付け始まったら
ごはん食べてから出掛けよう ということにw
スペシャルお出かけだったら水族館だったんだけど
昨日ドラッグストアで買えなかったものを買いに
ドラッグストアと、ダイソーという
いつものお出かけになりました。
バレンタイン商戦かなーかわいいラッピンググッズがあって
また買った~

これだけでは子供たちが不憫なのでw
主人と公園へ。
私は車の中で休憩。
歯磨きしてから出掛けてきたのに
公園でおやつを食べたそうで…。

その後スーパーで夕飯の買い出し。
息子が店内を
「あの人、僕のお友達なの!!」と必死で人を追いかけて
「??」と思ってついて行ったら
幼稚園の美人ママさんでした。
ほんとに、年末の混雑した店内でよく見つけたなぁ…
ちょっと怖いくらいですwそのアンテナ。

今日の晩ごはんは
スペシャル焼き鶏といつもの焼き鶏とコロッケと
ホルモン焼きと卵豆腐です。
や、野菜は…(汗
これでも子供たちは食べた方です。
お弁当用ピックに焼き鳥を小さく切ったものを刺して
実は豚タンと鶏レバーまで食べました。

ジジババに二人とも幼児雑誌を買ってもらって
娘の付録はスマホ型おもちゃ
息子の付録はシフトカー
こないだサンタさんにももらったから2台目。
連動オモチャは持ってないから音は出ないんだけどね。

12/27

今日は気合いが入って大掃除。
窓ふきをがんばりました。
脚立までだしてゴシゴシと。
自分たちの部屋じゃないけどw

それから娘とドラッグストアへ。
もちろん、セブンめぐりながら。
そしたら薬剤師さんがいなくて目的のものが買えなかったー
残念。
でもデジカメプリントが1枚10円でした。ラッキー。
ついでにしまむらにも寄った。
娘、100円落としたー
つまらないプリキュアのおもちゃ(文具セット)を
「買う!」とおかねを握りしめていたら
散々な結果に。
クリスマスにサンタさんから、
高級なプリキュアの文具セットをもらったのですよ。
だから、同じようなものは買わないと言い聞かせた。
100円損したけど。

レターセットがお買い得になっていて、
文具店や本屋は必ず覗いて探している私なのに
ここ(しまむら)にあったのか!とびっくり。

今日のランチはシフォンケーキに焼きプリンだよー
プリンは手作りじゃないよ。

大掃除のせいか、エアコンで乾燥したのか
今季初の指先ぱっくり割れが発生しました。
手荒れで水ぶくれは昨夜もなっていましたけどね。
あー痛い痛い。
でも去年は9月は10月にはぱっくりしていたような。


このブログ内を「大掃除」で検索してみたら
案外やっていないような、やっているような。
今年終わっているのは…レンジフードと…と?あらら。
カーテンも洗ってないし、網戸(室内なんだけど)も取ってないし…
でも、キッチンはオーブン修理の時に大掃除したし
リビングはマットの下以外やってあるし
お風呂は今夜やるとしてw
広くない家なので「お友達を呼ぼうかな」と思う時に
ちゃちゃっとやってはいるのですよ。
来週はまたお友達が来るかもしれないから、
前日の夜やその日の朝にやるでしょう。
そしたらピカピカだよね!

12/26

実家連泊も最終日。
娘の英語教室があるので帰ります。
午前中いっぱいゆっくりしていました。
朝ごはんは、私だけ3日連続ハヤシライスですw平気。
お昼にはサンドイッチを作りました。
いつもはのろまな娘はサンドイッチだと早い。

セブンを回りながら英語教室に。
途中、ユニクロで主人へのプレゼント(何個目だ?)を買いながら。

夜、シフォンを焼きました。


切ったのは翌日。

録画しておいた収納&掃除の特番を主人と観て
これからの大掃除のモチベーションを上げさせる作戦、ではない。

12/25



あ、今日からセブンイレブンで仮面ライダーのスタンプラリーだ。
スタンプラリー好きな私。
朝ごはんに昨日のディナーの残りのハヤシを
オムハヤシにして食べ子供たちと出発!
オムハヤシに乗っているサンタとツリーの蒲鉾は
昨日のパーティーに出し忘れたそうでw
今日でもOK。

昨日、息子は仮面ライダーのシフトカーをサンタさんにもらったので
ヨーカドーのおもちゃコーナーに
試しに行ってきましたw
シフトブレスとベルトは買う予定ないので…。

お昼ご飯には「I.Nキッチン」(だったかな?)で外食。
手前の私のカレーはダール(豆)
奥の小さいのはキーマ。
息子はカレーを食べないでナンばっかり食べてた。
大人のランチにお子様セットを付けましたが…
余った。
子供たちはほんと少食で、でも
大人ひとりのランチを3人で食べたらお店に悪いかなと思ったんだよね。

実家の母は風邪気味なので、出来るだけ寄り道しようと
セブンを回りながら、次はセガワールドへ。
可愛いサンタガールに扮した店員さんに
息子デレデレ。まったく…。
いつからか貯めていたメダルはすっからかんになりました。
リサイクルショップもゆっくりと見てから帰宅。
大人(私と母)は胡麻味のスンドゥブチゲ(豆腐の鍋)
子供と父はチャーハン。

12/24イルミ


子供たちときました

今日は今年最後の幼稚園。
私はお掃除当番だったのでお掃除をしてからまず帰宅。
主人と息子とスーパーへ行き
30%オフのクリスマスケーキに遭遇。
さらにシャンメリーが半額。妖怪ウォッチとプリキュアを購入。
今夜は実家でクリスマスパーティーなんだ♪

幼稚園に娘をお迎えに行き…
午前中の診療に間に合うように
インフルエンザ予防接種へw
とんだクリスマスプレゼントな子供たち。

実家で簡単なランチを済ませて
日立シビックセンターへ。

何年も前にもらった招待券を4年前に一度使い、
その半券がまだ有効なので使ってきました。
子供たちは無料。
子供たちにとっては初のプラネタリウムを見てきました。
まだ早い時間(2:30)だったのでカップルも少し、
というか全体的にお客さんすくなかったです。
お土産コーナーで甥っ子に素敵なプレゼントも買えました!
ついでに、主人にも星座早見盤を。。。

イルミネーションを見たかったので暗くなるまで暇。
アイスでも食べよう!とコンビニを目指すも…
マックに寄ってソフトクリームを食べました。

暗くなってから再びシビックセンターへ。
しゃぼん玉が出る時間とちょうど重なって
子供たちおおはしゃぎ。
イルミをバックに子供の写真を撮っていたら
通りすがりの素敵な方が写真を撮ってくれました!
私は、意外と、そういうことするんだけど
申し出てもらったのって滅多にないから嬉しかった~♪

暗いとはいえ、まだ5:30。
実家に甥っ子たちが来るのが6:30と聞いていたので
実家に戻り、パーティーの準備。
今日はハヤシライスとポテトサラダ、仕出し屋さんのオードブル×2
ケーキ、シャンメリーだよー。
写真ないけどー。
モリモリ食べて、私だけビール飲んで、部屋を移動して
父が飾ったクリスマスルームへ。
ひげの仮装をした父が子供たちにプレゼントを配りました。
…いや、今そのプレゼントをあげてしまうと
明朝、枕元にはなにもないわけ…?
その通りになりました。
サンタクロースこないじゃんか!!
6才4才にそれは早すぎないか…。いいのか?

12/23



今日のお昼は粘土感覚でもちもちチーズパンを作りました。
ミックス粉と牛乳と卵と油だけでいいので
かなり簡単♪
もうちょっと焼き色がつくくらい焼けばよかったなぁ。

午前中はTV観て、
パン焼いて食べて、
息子とお昼寝して…
まったくのオフな一日でした。

シフォンケーキ焼きたかったけど
明日はクリスマスイブで、多分誰でもケーキ食べるでしょ?
デコレーションのケーキのほうが
シフォンケーキよりおいしいに決まってる。
なのでお休みです。
練習として、コンスタントに焼いてみたいんだけどねー。

12/22

今日も幼稚園なんですよ、冬休みじゃないんですよ。
あさっても幼稚園なんですよ、冬休みじゃないんですよ。

幼稚園に送って行って、スーパーにお買い物。
特に必要としているものはなかったけど…
もうカマボコが880円(税抜き)でしたよ!
まったく年末は安いカマボコが消えて
高いカマボコしかないのか!毎年憤慨しています。
ずるいよ!
で、1/2まで持つ100円位のカマボコが残っていたのでゲット。
これでもいいんじゃないの。
未就学時にカマボコの違いはわかるまい。

バザーの時に作って(完売したけど)
少し子供たちのために残して食べさせて絶賛された
もちもちチーズパンキット(笑)を見つけたので買いました。
「もっと食べたい」って言ってくれていたから。
明日はお休みだから作ろうかなー。

冬休みの前に、明日はお休みだから
お友達でも呼ぼうかな、いや人が呼べる部屋じゃないでしょコレ
と思い、おもちゃ箱(ひどい)の掃除を始め…
けっこう大がかりなお掃除になってしまい(あるある)
お昼を食べる時間がぁぁー
急いで食べて、息子にも食べさせて
息子はお留守番で、私は幼稚園へ。
懇談会と二学期を振り返るスライドショー。

それからユニクロまでひとっぱしりして
主人に服を買いに。
しかし、色が残ってなかった…残念。
1枚しか買えなかった。
明るい色を希望されたんだけど売り切れで
そしたら娘が
「白を買ってさ~クレヨンでカメとネコとハートを書けばいいんじゃない」と
店員さんの前で一人ツボにはまってゲラゲラしてまして
恥ずかしかった。

行く予定じゃなかったお店にも寄ってみたら…
クリスマスツリーが半額だ!
2000円の65cm光るやつを買いました。1000円。
「可愛らしいツリーだね」と主人と義母に言われて…
結局は、LEDのライトとコードを
今飾ってある壊れた光ファイバーのツリーに差し込んだら光った。
緑緑した光らないコードのないツリーと
文字通り光を取り戻したツリーの2つになりました。
今日買ったツリーの運命はいかに!?
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ