ロキカフェ@日立

ROQUI CAFE@日立市

クロックムッシュとニューヨークチーズケーキ

日立の十王駅周辺にある「ロキカフェ」。
10年以上前に行ったっきりで
再度訪問してみました。

昔、道に迷った記憶が強すぎたんだけど、
駅の近くのセイコマートの交差点を南に行って、次の交差点を西。
突き当りの左手がお店でした。
なぜ迷った昔の私よ。


オムライスやサンドイッチやフレンチトーストなどなど
だいたいのお値段は700円~という感じで
ランチに+300円でドリンクと1/2サイズケーキが付けられます。

1000円ちょっとでドリンクとデザートも食べられるのはいい!


ドリンクも、さらに+100円すると、豪華なドリンクになります。
私たちは標準ドリンクの中から辛口ジンジャーエールに。
ケーキはカボチャプリン、レアチーズ、NYチーズ、ガトーショコラでした。
なぜか最近夢に見るほどベイクドチーズケーキが食べたかったので
私はNYチーズケーキ。

ちょうどお料理の注文が他のテーブルと同時になってしまったので
「待つかな…」と思っていたけど
それほど待たされた感はなかったです。
しゃべりすぎてた感は否めないけど。

クロックムッシュ(750円)の上側はチーズたっぷり。
真ん中にはホワイトソース風のソースに
ブラックペッパーがきりりと効いて、
はじっこまでハムが入っていました。
なかなかクオリティが高いです!

ナイフで切って食べようかと思う位のボリュームでしたが
ガブリと食べてしまいました(笑)

ケーキもちゃんとバニラビーンズ入りで、
酸味も少なく甘すぎず、おいしかったです。


お持ち帰り用にパウンドケーキがたくさん並んでいました。
ほんと種類がすごい。
今月、パウンドケーキを極めることに挫折した私には
まぶしすぎる…。


ちなみに、フェイスブックで最新情報がわかります。便利!

富士山@高萩


高萩のイオンの近くの富士山というインド料理店へ行ってきました。
美味しいって聞いたので。

昔は「からし亭」という焼肉屋だったそう。
お車はお店の前に3台くらいかな。
月に2回くらい火曜日がお休みと貼り紙があった気がします。

ランチは801円から。
何種類もランチメニューがあり、それぞれ選べるカレーとか、ナンの種類が違います。
Aランチはキーマカレー、サラダ、ナンorライス、ドリンク
Bランチはベジタブルカレー、サラダ、ナンorライス、ドリンク(801円)…と言った感じ。
ナンもライスもお代わり自由です。

写真はキーマカレーのAランチです。
ナンの比較対象にお水のコップを置いてみました。
普通サイズのコップですから、ナンがとてもでかい。
ホットチャイのティーカップと比べても、でかい。

甘い香りが強く感じ、味も甘め。
熱々のうちはもっちりしているけど、
冷めるとパリパリを通り超えてのカリカリタイプ。
カレーをつけないでもぱくぱく食べられちゃいました。

カレーの辛さは選べて私はもちろんマイルド。


他のお客さんが、単品でメープルナンだったか
メープルチーズナンだったかを注文されていたので
もしかしたら大人気メニューかも。


夜はお酒の種類も豊富でお酒が安い。
インドワインなんかも置いてありました。
オードブルセットの様なおつまみメニューもあったので
ここで飲んだら楽しそう~!いいなー。

ガンベロ@日立

moblog_856d4220.jpg


一年ぶりのガンベロ。
チャーシューみたいな大きな肉の乗ったナスのアラビアータと
アンチョビのピザ。
スープ、サラダ、メイン、デザート盛り合わせ、ドリンク付きで1250円~の人気店
今日も満席でした。

カツレツ亭@高萩市


ランチのトンカツ定食(ロース) 980円
(ごはん、味噌汁、小鉢、漬けもの)
ヒレかつも選べます。

高萩駅前の通りから道一本入ったところです。
月曜定休。
駐車場もあります(ちょっと狭いケド)
豚肉はすべてローズポーク使用。

ランチは11時から。
●日替わりランチ
(この日はチーズベーコンチキンカツとエビフライ)
●ランチのとんかつ定食980円
もちろんランチ以外の通常の定食も
カレーもカツカレーもあって
エビフライとかカキフライとか
絶対おいしいよね、ってお店です。

ご飯とキャベツの大もりは無料。
私はキャベツ大盛りにしました。

注文した後に提供される
ミニすり鉢でゴマを擦って待ちます。
小鉢はレンコンのきんぴら。
お漬物は白菜と柴漬け。

パン粉が大きめなのでサクサク具合が違います。
ものすごいサックサク。
スナック菓子みたい。
全然しつこさがなくておいしかったです。

お持ち帰り、お弁当もあります。

参考URL

タリモ珈琲


インフル看病疲れを癒す。

大津港のトライアル南側にある
大きめの喫茶店。
初めて入りました。

ランチは11時から。
厚焼き卵焼きサンドに
ミニコーヒーゼリーとドリンクで750円!
ドリンクはなんと500円以下のドリンクメニューから選べる!
私はカラメル味のカフェラテにしました。
ほんとにドリンクが選べるってすごい。
スムージーも甘酒も選べそうでした。

卵サンドは食べづらいほどの厚み!
ケチャップ&マヨネーズっぽいソースが塗られていて
「お好みでお塩をかけてどうぞ」のこと。
卵自体はだしっぽくもなく甘くもなく。
万人受けな味。
私は胡椒がほしかったかな(なかったけど)。

店内は広くてお手洗いも綺麗。
ゆっくりとおしゃべりができていい!
かなり気に入りました!また来たい!!

カジキの骨粉入りのスイーツが買えます。

モーニングもやっているとかで土日祝は8時から営業。
すごいなー。
また来ます。

忍家@日立田尻店



美ら島の水割りと
奥久慈卵焼きと
お通し。

OPEN当日に行ってきました。
お昼に予約の電話を入れたらいっぱいで断られ、
開店して1回転したかなーって頃に行って断られ…。
仕方ないサイゼ○アに行くか、と友達にメール送ったら
入れてもらえました。

炭火焼き鶏が真っ黒でした。
あまりクレームみたいなことを言いたくない私だけど
「これ、真っ黒ですけど」と言ってしまった。
そしたら「こういうものです」と言うので、そういうものらしいです。
メニューの写真は鶏色でしたけど…。
1回ピンポンを押すと店員さんが2人来てくれたりカオスw

いばらきキッズクラブカードでソフトドリンクが1杯無料。
これは嬉しいサービス。


居酒屋が久しぶりで、
個室居酒屋に行った記憶もないので比較ができないんだけど
単価は高めなんですねー。
ただ、カニとかのピザのカニは本物でした。
なぜかと言うと、「やわらかい殻」が入っていたから。
個室だけど店内満員でおしゃべりしづらいなーと思いつつ
けっこう喋りまくって楽しかったです。

OPEN記念で半額を金券で返還してくれたので
期限が切れる前にまた行きます。
でもね、1000円割引券の付いた折り込みチラシが
OPEN翌日の朝刊に入っていたと言うのが残念。
割引券好きな私としては是非使いたかったw


ちなみに、九州から毎日届くお刺身と
地鶏と炭火焼きがオススメらしいですよ。
居酒屋に行く2時間ほど前に回転寿司に行った私に刺身は無用で残念でした。

雄助

高萩の牛たんのおいしいお店「雄助」さんに行ってきました。
5年ぶりくらい?3度目です。
(リンクは申し訳ないけど食べログさんです)



1000円のランチ。
麦飯と牛たん焼きとテールスープ。
奥の黒いものはそうめんです。


久しぶりの食レポ。
久しぶりすぎて、値上げしてるかなーと覚悟して行ったんだけど
変わっていませんでした、嬉しい!

牛たんは薄めスライス。
味噌って感じの濃い味ではなかったです。
厚切りじゃないから噛み切りやすくて好きです。ほんと。
牛たんらしい歯ごたえのところと
びっくりして2度見、3度見してしまうほど
やわらかくておいしい所がありました。
どっちもおいしいけど、
やわらかいところのおいしさにはほんとびっくり。

テールスープは臭みのない牛の香りがします。
こんなに澄んでいて綺麗なスープなのに
しっかりがっつり味がします。
雑炊とかにしたいぃー!

ご飯は、本当は半分にしてもらおうかとも思ったんだけど
すごいお腹がすいていたので普通盛り。
多かったです。少なく見えるけれど…。

というか、むしろ
牛たんもご飯も(付け合わせの浅漬けも)半分でもよかった(笑)
胃も老化したなぁー。

この内容で1000円。
わたし的にはお店に申し訳ないくらい大満足です。

次はたんシチュー食べる。

利尻



「利尻@ 北茨城市」のとんこつ正油ラーメン(下)ととんこつ味噌ラーメン(上)。
10年ぶりとかかも…。
各700円

細めの麺で、スープはガッツリとんこつって感じじゃなくて食べやすかったです。
普段メンマを食べない私には
メンマの味が濃かったです。

みそ派じゃないんだけど、みその方がおいしかったw

萌え木@高萩市



高萩駅前にある「萌え木」という
和食屋さんでランチをいただいてきました。

カレーなのが牛すじカレー丼。700円
となりはマグロ丼(正確には「紅葉丼」)800円

カレーの方は本格的に作られています。
私には辛かったけど(甘党なので)、辛党のかただと普通かな?
コクがありおいしかったです。
牛すじはとろとろ系じゃなくこりこり系っていうのかな。
歯ごたえがあります。

マグロ丼の方は「鮪丼」と書くべきのような
本当においしい鮪でした。
ゴマ油の香りも強くなく。
一切れ一切れが大きかったような。

どちらのどんぶりもお漬物とお味噌汁つきです。

他のランチは
ソースかつ丼(九州系のソースかつ丼だそうです)
牛すじ丼(温玉添え)
土佐丼(カツオ。新聞掲載の品だそうです)


他に一品料理(和食です)やおまかせコース。
お魚もお肉もおいしそうでした!

詩恵理館@高萩

しばらくぶり&移転してからはじめて「詩恵理館」にいってきました。

海辺でシーサーがたくさんあるから沖縄みたいだった。
BGMはずっとサザンだったよ。


ミニパフェセットのナポリタンセット1,080円。



なつかしの、昔ながらのこってりナポリタン。
濃い目の味付けで美味しかったよ。



パフェも変わらず美味しくて和みました。


10時開店でランチまでは時間があったんだけど
ミニパフェセットは10時から食べられました。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ