焼き菓子

1月12日
去年の秋ごろからハマった焼き菓子(シフォン)作り。
シフォンも40台を超えたので
女子力(axes)と分けてカテゴリを作ってみました。
焼き菓子とか」カテゴリーです

でも、途中35台あたりとかかぶってる。
もう面倒くさいので
それらしいものでくくってみました。

クッキーとかマフィンとかも入れてみました。
参考にはならないので、日記ですね、うん。


11/24
クッキー(キット)&初アイシング
moblog_a7639e56.jpg
スプーンでぺたぺたぬったけど大丈夫でした。

11/25
?シフォン
moblog_a10a223e.jpg
メレンゲがなかなかアレレ?と思っていたら、型に流した生地の量が少ない。
焼き上がりに高さは出たけど、縮んで型と同じ大きさに。
謎。

シフォンナイフはうまくもなく平行線ですなー


11/29
スイートポテト
moblog_f1ae3f34.jpg
ちょうどいい型がない。
本当はアルミ型で、焼き色がつくまで焼きたかったけど
紙の型がもし燃えたらと思うと怖かったw

11/30
30シフォン
moblog_3b6abac1.jpg
もしかして私のは焼き足りない?と思って
170度の焼き時間を長くしてみました。
粗熱を取ってからいつもは冷蔵庫で休ませるんだけど
今回は休ませず。
手で型から外せそうな、シフォンナイフがいらないかなという感じ。
でも、手荒だからwケーキが破けてナイフも使いました。

12/2
バナナマフィン
moblog_64ee8859.jpg
ホットケーキミックスで作ったバナナマフィン。
ホットケーキミックス臭が消えず。

8/23

娘は実家泊。

息子と早起きしてお散歩に行きました。
あつい…。
なぜかかたつむりがたくさんいました。
朝ごはんの時間があるので慌てて帰る。

夏休み、精力的におでかけするか、
暑さに負けてクーラーの中お昼寝するか二択な感じで
今日はお昼寝コース。
でも、夜も結構しっかり寝てしまうw

8/22

午前中に、新しいプールを出しました。
クジラが潮を吹くタイプの直径1mちょっとのプール。

今までのおっきい滑り台付きのプールが
どうやら空気漏れをしているらしく
月曜日に友達が来るのに、クジラにしてみようと、予行演習。

そして、その新しいプールの写真を
実家にいる娘に届ける(母にラインで)と…
娘、帰ってきた(爆)もちろん母と。
そしてちょっとだけプールをして
午後は英語教室に行って…
実家に戻って行ったw


そのクジラプールの写真をスマホで撮ろうと思ったんだけど…忘れた。

8/21

今日は暑くって汗ダラダラ。
襟元まで流れる汗。

お友達の新築祝いに行くために一度シャワーして
化粧をしなおして子供たちとおでかけしました。

東海村のワンダーボックスで
バウムクーヘンの手土産を買って
道に迷ったけど到着。

素敵な素敵なおうちでした。

ご飯を食べておやつを食べて。
2才のお子さんがいるって言うのに
ケーキを焼いてくれたよー。
おいしかった。

あいにく、ご機嫌斜めで帰る頃にようやくニコニコしてくれたんだけど
私はたのしかったなー。
我が子らは姉弟けんかばっかりしてたけど!

早めにおいとまして、自宅でご飯を食べるつもりが…
実家から「来ないの?」LINE。
条件付きで交渉してw寄って帰りました。
その条件は…
娘一人のお泊りリベンジ。
今日は外歩きしてないから、「足が痛いよー(泣)」なんてことはなかろう…。

息子と夜をすごしたけど
洗濯ものをたたんでくれたり、それをしまってくれたり
一人でいるとお利口さんなんだよなぁ~。

8/9

朝の仕事の後、実家にお泊り中の息子をお迎えに行きました。
娘と寄り道しまくりながらw

ローソンでプリキュアの500円のくじを引いて
末等しかあたらず半泣きされた。やらないけど!
前のプリキュアの洋服が投げ売りで300円だったから買った。
実家の父のリクエストでマックに寄って
ハッピーセット(仮面ライダーだし)などをかい実家へ。
やっぱりハッピーセットを買っても全然食べないで
オモチャであそぶだけなんだなぁー。

帰りは台風による雨が降る前に帰宅。寄り道してから。
カメがいる池に寄って
ずっと冷凍庫でじゃまだったパンの耳を鯉に大放出。
お散歩のご常連のご婦人たちに
カメを発見してもらったー!!わーい。

それから、先日間違って返却してしまった絵本を再度借りに図書館へ。
そして午前中にも寄ったところで洋服を買う。
帰り道で去年の幼稚園の年長さん2組にあって珍しい~。

1週間ぶりの自宅でしたが
息子はばーちゃんに甘える術をまったく忘れていなくて
びっくりしたー。
良く覚えてるなぁー。


今日お買い物の時にもらったでっかい風船で
家の中をどたばたと走って遊んで
子供たちが揃ったなぁーと感心。

主人は夜出掛けたので
子供たちを寝かしたあと、録画のドラマを見まくりました。
お菓子にヨーグルトに韓国のりにカップラーメンに…
胃が痛くなりましたw

7/25

今日も屋上プール。
6時に空気を入れてお水も入れていたのに…
プールの底の栓をするのを忘れたぁぁぁーーー
それと、プールの空気漏れてる!

もう一度入れたのに
お友達が到着した10時過ぎには、
また空気が漏れて水が出ていく寸前でした…。

お友達が来たのに、娘と息子は主人とスーパーに行っていて
「静かだね」と言われました。
意外な感想…。
息子が帰って来たとたん、家中が大騒音。
ああ、いつも静かだと思えないのはこの子のせいか(笑)

家の中で遊ぶ&おやつに夢中で
お昼ご飯を食べたのも遅く、
プールに入った時間も短くなってしまいました。

カンカン照りで、プールの水がまるでお風呂。
ぬる湯ですね。
ホースからの水が「すずしーい」だもん。
すごーく暑くて、本当にプール日和でした。

お友達も午後から予定があったのと
娘も英語教室だったので、プール時間が短くて本当に残念。

「来週また遊ぼう!」と即座に遊ぶお約束♪

英語教室には主人が行ってくれました。
「疲れただろうから、英語教室いってくるから休んでな」ではなくて!
「片付けしておくんだぞ」的な(苦笑)
息子を昼寝させてから
炎天下プールを畳みました。
空気漏れの原因個所を確かめたかったけど、暑すぎて断念。
とっとと畳んでしまいました。

3年もプール使ったからもう潮時かな・・?

7/12~

7/12
台風一過。
ダイソーへスイーツデコの材料を買いに行ってきました。
安いね~。
本当は、マカロンとか作るための粘土も欲しいんだけど
良くわからないので手を出さないでおくw

7/13
午前中は主人のフリータイム。
ということで、私と子供たちは家にいました。
達成したことは…
おもちゃ箱2つの中身を床にぶちまけて
ゴミとプリキュアのおもちゃとその他と弟のおもちゃに分類!
プリキュア多し(笑)
汗かくほどの大仕事でした。

冷やし坦々麺の具(レトルト)を
しじみだし塩カップラーメンにトッピングしたのが私の昼食。
子供たちはお弁当のおかずのような昼食。

午後には主人と子守りをバトンタッチして
私は1000円床屋に。
結構な待ち時間で…
待ち時間にポストに投函しようと歩いてお店を出て
近くのポストに行ったら…入らない!!
近くの、店内にポストのあるコンビニの店員さんに託し
ユニクロに寄ってみて、黒いズボンを試着してみて買ってみた。
滞在時間10分以内。即決。
「多分、今買わないともう買わない」と思ったんだよね~
裾上げは自分でする覚悟で!!
それからスーパー。
これだけ歩いてもまだちょっと床屋さん待ちました。

適度に髪をすいてもらって、前髪パッツンにしてもらって、大満足。
最近、またアイロンで髪を巻くようにしているので
長さもあって満足です。

夜ごはんは…
チャプチェと坦々(坦々麺用のソース)マーボートウフ。
それぞれ2~3人前あったんだけど
おいしくってつい食べすぎました。

7/14
1学期最後の週。毎日幼稚園に行かねばならぬ大忙しの週。
本日は、子供の手先を器用にするための講座っぽいものに参加。
おはじきをお土産にもらいました。
朝から体調がいまいちだったので、息子を寝かしつけつつ
一瞬マジ寝した。
メールで飛び起きたwお迎えすっぽかすところだったー。
娘と、買いたいものがあったのでファミマはしごしたけど
目的のものはなかった…。
買いたいものって言っても、懸賞(??)で当たったアイスの引換券で
アイスをもらいたかっただけだったり。

家に帰ったら姉弟ゲンカがひどくて、主人と娘の大ゲンカに…。

7/15
幼稚園の大掃除。
蒸し暑い中、PTAのお母さんたち全員の力で早く終わりました。
いやー暑かった!
家に帰って息子とご飯を食べて
いつものお迎えの時間より1時間早くまた幼稚園に。
掃除の片づけで、洗濯した雑巾を干しに。
それからの懇談会と1学期を振り返るスライドショー。

朝から疲れていたけれど、ローソンとかで
「プリキュア&トッキュージャースタンプラリー」が今日から始まったので
1→2→3→4、4で1ゴールステッカーゲット。折り返しを4から。
4→3→2→1 とスタンプ8個を押してステッカー帳ゲット。
一日で無事にステッカーとステッカー帳をゲットしました。暑かった。
冬のスタンプラリーの時は、ズルなしで2、30枚は集めたかな。
ガソリン代の無駄無駄w

7/7~9 かゆすぎ

7/7
今年も天の川見られず。
今日は朝からPTA活動。
家に帰ってお昼ご飯を食べて、滞在時間1時間以内で
また幼稚園。

昨日、実家からリポDスーパーをもらって飲んだら
体調は良くなったんだけど…
1時まで寝れませんでした。
それでも今日はがんばりました。

7/8
1ヶ月ぶりに娘とゲーセンに行きました。
プリキュアのカードゲームをしに。
お友達も一緒に。
そしたら偶然タイムセールに出くわして
キャラ物の肌着とか半額!!
ただ、サイズが合わなかったりで100円の靴下1枚(50円)だけお買い上げ。
それでもタイムセールって燃えるよね!!

初物のモモもお安く買ってきました。

7/9
どうにも体中のかゆみがひどく
夜起きてしまってかきむしって寝られない感じなので
病院(皮膚科)に行ってきました。
息子もお尻がかぶれてて。
先生も「あーひろがってるねぇー」と
びっくりするほど広範囲に出た私の湿疹。
かゆみ止めの注射までしてもらいました。あと飲み薬も。
だ、け、ど。かゆいです…。
塗って打って飲んででトリプル攻撃でもかゆいって…
注射しなかったらもっとかゆかったってこと?ひー。
やっぱり夜中は起きます。

5/19

今日は幼稚園行事で正しい道路の歩き方講習。
訳あって…
すねに青あざを作る結果に。

大したわけではなくって、
私の前の列に座っていた園児が
腹話術の人形に大ウケして椅子から転げて
その椅子が私のすねにぶつかったというだけで。
すねが腫れるほどだったけど、私的にはおもしろくて(笑)
園児に悪いから誰にも言えなかったけどね。
プロフィール

あや

Author:あや
元グルメライター(@水戸)の
片鱗さえ見えない備忘録。
37才現在、元気じゃないけど元気。
2016年もいい年でした。

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ